Flying Skynyrdのブログ

映画や音楽、本についての雑文

聴き比べ クライマックスの『花嫁』

今日の「聴き比べ」ははしだのりひことクライマック『花嫁』です。

 

この曲も先日聴き比べた『恋人もいないのに』と同様、フォークソングがメジャーになったころの大ヒット曲です。発売は1971年でした。

 

今は亡きはしだのりひこさんがはしだのりひことシューベルツの後に結成したグループです。女性ヴォーカル(藤沢ミエ)を入れての編成でした。

はしだのりひこさんはご存じザ・フォーク・クルセダーズのメンバーで、解散後に杉田二郎さんたちとシューベルツを結成、そしてデビューシングル『風』が大ヒットしました。もう、この頃からフォークソングという肩書は必要なくなり、テレビの歌謡番組にの常連にもなっていました。

僅か2年でこのシューベルツを解散して、結成したのがクライマックスでした。デビューシングルの『花嫁』は大ヒットし、その年の紅白歌合戦にも出場しました。

ところがこのグループも1年ほどで解散、その後はしだのりひことエンドレスを結成。これまた2年ほどで解散。その後はソロとして活躍しました。

残念ながら2017年に72歳で亡くなりました。

 

『花嫁』は女性ヴォーカルを取り入れ、軽快なテンポで、駆け落ちという暗いテーマなのですが、希望に満ちた明るい曲となっています。

ギターに石川鷹彦さん、作詞は北山修さんです。

 

 

花嫁

作詞:北山修

作曲:端田宣彦

 

花嫁は夜汽車にのって

とついでゆくの

あの人の写真を胸に

海辺の街へ

命かけて 燃えた

恋が結ばれる

帰れない 何があっても

心に誓うの

 

小さなカバンにつめた

花嫁衣裳は

ふるさとの丘に咲いていた

野菊の花束

命かけて 燃えた

恋が結ばれる

何もかも 捨てた花嫁

夜汽車にのって

夜汽車にのって

夜汽車にのって…

 

www.youtube.com

 

ライヴの風景です。

www.youtube.com

 

瀬戸の花嫁が歌ってます。

www.youtube.com

 

天地真理ちゃんです。

www.youtube.com

 

いしだあゆみさんです。

www.youtube.com

 

やっぱりクライマックスですね。

 

それでは今日はこの辺で。