今日の「聴き比べ」は山口百恵ちゃんが歌った『曼珠沙華』です。
以前『秋桜』の「聴き比べ」でも書きましたが、NHKのBS放送で『山口百恵・伝説のラストコンサート』なるものを観ました。そして改めて百恵ちゃんの凄さを再認識した次第です。
なかでもこの『曼珠沙華』は圧巻でした。コンサートの後半歌ったのですが、思わず見とれてしまいました。
この曲は宇崎竜童・阿木曜子のコンビで書かれた曲です。山口百恵の歌手生活の後半を支えたコンビです。それまでのアイドルから大人の女への変身でした。このコンビは『横須賀ストーリー』から始まりました。
『曼珠沙華』はなぜか『美・サイレント』のB面としてリリースされました。
作詞:阿木燿子
作曲:宇崎竜童
涙にならない悲しみのある事を知ったのは つい この頃
形にならない幸福が何故かしら重いのも そう この頃
あなたへの手紙
最後の一行 思いつかない
どこでけじめをつけましょ
窓辺の花が咲いた時 はかなく花が散った時
いいえ あなたに愛された時
マンジュ-シャカ 恋する女は
マンジュ-シャカ 罪作り
白い花さえ 真紅に染める
あてにはならない約束をひたすらに待ち続け そう 今でも
言葉にならない優しさをひたむきに追いかける そう 今でも
あなたへの想い
どこまで行ったら止まるのかしら
そんな自分を もて余す
机の花が揺れた時
ほのかに花が匂う時
いいえ あなたに愛された時
マンジュ-シャカ 恋する女は
マンジュ-シャカ 罪作り
命すべてを もやし尽すの
マンジュ-シャカ 恋する女は
マンジュ-シャカ 罪作り
白い夢さえ 真紅に染める
ラストコンサートより。映像がないのが残念です。実に美しかった。
この曲を工藤静香がカバーしています。
太田裕美が歌っています。
藤あや子も歌ってます。
1732 SC ♪ 曼寿沙華 ☆ 藤あや子 ◇ 160208
百恵ちゃんの歌唱力が引き立つ1曲でした。
それでは今日はこの辺で。