Flying Skynyrdのブログ

映画や音楽、本についての雑文

聴き比べ 山口百恵の『曼珠沙華』

今日の「聴き比べ」は山口百恵ちゃんが歌った曼珠沙華です。

 

以前秋桜の「聴き比べ」でも書きましたが、NHKのBS放送で『山口百恵・伝説のラストコンサート』なるものを観ました。そして改めて百恵ちゃんの凄さを再認識した次第です。

lynyrdburitto.hatenablog.com

 

なかでもこの『曼珠沙華』は圧巻でした。コンサートの後半歌ったのですが、思わず見とれてしまいました。

この曲は宇崎竜童・阿木曜子のコンビで書かれた曲です。山口百恵の歌手生活の後半を支えたコンビです。それまでのアイドルから大人の女への変身でした。このコンビは横須賀ストーリーから始まりました。

 

曼珠沙華』はなぜか『美・サイレント』のB面としてリリースされました。

f:id:lynyrdburitto:20201024092833j:plain 

 

曼珠沙華 

作詞:阿木燿子

作曲:宇崎竜童

 

涙にならない悲しみのある事を知ったのは つい この頃

形にならない幸福が何故かしら重いのも そう この頃

あなたへの手紙

最後の一行 思いつかない

どこでけじめをつけましょ

窓辺の花が咲いた時 はかなく花が散った時

いいえ あなたに愛された時

 

マンジュ-シャカ 恋する女は

マンジュ-シャカ 罪作り

白い花さえ 真紅に染める

 

あてにはならない約束をひたすらに待ち続け そう 今でも

言葉にならない優しさをひたむきに追いかける そう 今でも

あなたへの想い

どこまで行ったら止まるのかしら

そんな自分を もて余す

机の花が揺れた時

ほのかに花が匂う時

いいえ あなたに愛された時

 

マンジュ-シャカ 恋する女は

マンジュ-シャカ 罪作り

命すべてを もやし尽すの

 

マンジュ-シャカ 恋する女は

マンジュ-シャカ 罪作り

白い夢さえ 真紅に染める

 


山口百恵 曼珠沙華(LPバージョン)

 

ラストコンサートより。映像がないのが残念です。実に美しかった。


山口百恵 伝説の名唱 曼珠沙華

 

この曲を工藤静香がカバーしています。


曼珠沙華 工藤静香 #工藤静香

 

太田裕美が歌っています。


♫ 曼珠沙華 太田裕美

 

藤あや子も歌ってます。


1732 SC ♪ 曼寿沙華 ☆ 藤あや子 ◇ 160208

 

百恵ちゃんの歌唱力が引き立つ1曲でした。

 

それでは今日はこの辺で。