Flying Skynyrdのブログ

映画や音楽、本についての雑文

聴き比べ 李香蘭の『蘇州夜曲』

今日の「聴き比べ」は李香蘭こと山口淑子『蘇州夜曲』です。

 

またしても懐メロです。懐メロも懐メロ、戦前の歌です。昭和の懐メロ番組で渡辺はま子さんがよく歌っていたのを憶えています。

 

1940年に李香蘭の主演映画支那の夜』の劇中歌として作られました。作詞は西條八十、作曲は服部良一でした。

レコードとしての発売は同年に渡辺はま子霧島昇のデュエットとして発売されました。

李香蘭こと山口淑子は戦前に李香蘭の名で中国で活躍した女優でした。生まれは中国の奉天です。中国で映画女優としてデビューし、人気女優となりました。ところが自分が日本人であることを伏せていたのです。そして日本映画にも出演していました。

中国で終戦を迎えた彼女は中国人として祖国を裏切ったとして中国の軍事裁判にかけられました。しかし、彼女が日本人であることが証明され国外追放となり、日本に帰国したのです。帰国後は日本人・山口淑子として映画出演などで活躍、さらにシャーリー・ヤマグチ (Shirley Yamaguchi) の名でアメリカでも活躍しました。また、香港では李香蘭の名で映画出演もしました。

 

その後、1958年に結婚により女優を引退しました。そして1969年にフジテレビの報道番組司会者として芸能界に復帰しました。私が彼女を知ったのは多分この頃だったのでしょう。日本赤軍重信房子へのインタビューに成功したのはいまでも記憶に残っています。

1974年には参議院議員になり、国会議員を3期務めました。2014年に94歳で亡くなりました。波乱万丈の生涯でした。

 

f:id:lynyrdburitto:20210601112340p:plain

 

蘇州夜曲

作詞:西條 八十

作曲:服部 良一

 

君がみ胸に 抱かれてきくは

夢の船歌 恋の唄

水の蘇州の 花散る春を

惜しむか柳が すすり泣く

 

髪にかざろか 口づけしよか

君が手折りし 桃の花

涙ぐむよな おぼろの月に

鐘がなります 寒山

 

李香蘭の歌です。

www.youtube.com

 

渡辺はま子霧島昇です。レコードとしてはこちらが売れました。

www.youtube.com

 

女王・美空ひばりもカバーしています。

www.youtube.com

 

都はるみです。

www.youtube.com

 

こんな人も歌っています。平原綾香です。

www.youtube.com

 

その他多くの人がカバーしています。昭和の名曲でしょう。

 

それでは今日はこの辺で。