Flying Skynyrdのブログ

映画や音楽、本についての雑文

映画『ジュ・テーム・モワ・ノン・プリュ』を観る

先日のキネ旬シアターは『ジュ・テーム・モワ・ノン・プリュ』でした。

f:id:lynyrdburitto:20210618110045p:plain

 

監督:セルジュ・ゲンスブール

出演:ジェーン・バーキン、 ジョー・ダレッサンドロ、 ユーグ・ケステル

製作:1976年  フランス 1983年  日本公開

 

1976年の映画ですが、セルジュ・ゲンズブールの没後30周年を記念し4K完全無修正版がこの度上映されることになりました。R18です。

この映画、日本公開までに7年もかかっています。しかもその時は修正版です。この度、完全無修正ということで楽しみにしていました。

最近、昔の映画のデジタル修復版の上映が目立ちます。どうしたことでしょうか。

 

『ジュ・テーム・モワ・ノン・プリュ』は元々はセルジュ・ゲンズブールが1967年に書いた、ブリジット・バルドーとのデュエット・ソングです。ところがその内容が性行為を描写する歌詞で、ブリジット・バルドーの喘ぎ声まで入っていました。この二人は当時不倫の関係で、バルドーが夫にバレるのを恐れて、発売を許可しませんでした。その後。1983年にブリジット・バルドーは自身のバージョンの発売を許可しました。

 

2年後の1969年、ゲンズブールは女優で妻のジェーン・バーキンとデュエットし、これが発売されました。このバージョンもジェーン・バーキンの喘ぎ声が入っており、顰蹙を買いましたが、曲は大ヒットしました。しかし、一部の国では放送禁止の処置がとられました。

ジェーン・バーキンは1965年に女優としてデビューし、翌年のミケランジェロアントニーニ監督の映画『欲望』に起用され注目されました。その後もアラン・ドロン『太陽が知っている』など数々の映画に出演し、またこの曲で歌手としてデビューしたのです。 

lynyrdburitto.hatenablog.com  

一方、ゲンズブールはこの曲モチーフにした映画を作り上げました。タイトルは曲名そのままでした。脚本・監督・音楽を自身が務めました。

 

映画の内容は2人の若者と1人のボーイッシュな女性の三角関係を描いたものです。若者2人はゲイです。この仲睦まじいゲイの2人に美女が絡んで、ゲイの2人に亀裂が生まれます。そして結末は・・・。

f:id:lynyrdburitto:20210621122528p:plain

f:id:lynyrdburitto:20210621122602p:plain

f:id:lynyrdburitto:20210621122644p:plain

最近では同性愛の映画やドラマがやたら多いですが、この当時はまだまだ少なかったように記憶しています。まさに時代を先取りしていたのでしょうか。

ジェーン・バーキンの魅力だった長髪が見事なショートカットになっています。

 

セルジュ・ゲンズブールは映画監督・俳優としても有名になりましたが、元々はシンガーソングライターでデビューしました。フランス・ギャルでヒットした『夢見るシャンソン人形』は代表曲の一つです。

ジェーン・バーキンとは正式に結婚はしませんでしたが事実上の妻でした。二人目です。この事実婚はジェーンの希望だったらしいです。女優のシャルロット・ゲンズブールは二人の間にできた娘です。

lynyrdburitto.hatenablog.com

この何とも不思議な雰囲気を醸し出す映画は、年代は新しいですが、フランス・ヌーヴェルヴァーグの雰囲気を醸し出しています。フランス映画と言っても、小洒落た都会の町並みなどは一切出てきません。汚いゴミ捨て場や、寂れたドライヴイン、薄汚いラブホテルなどが舞台です。男二人の仕事はゴミ運搬業。仕事用のダンプカーのフロントガラスにはカラスの死体。ラブホテルにはハエが飛ぶ。女性の仕事は場末のドライブインのウェイトレスで店主は暴力的。男とのデートはゴミ捨て場。登場する男はゲイばかり。醜い女のストリップショー。汚れた便器の山。お騒がせ男、セルジュ・ゲンズブールの面目躍如でしょうか。 

 

映画の冒頭で現在のジェーン・バーキンが登場し映画の紹介をしています。すっかりおばあちゃんになりました。その中でフランソワ・トリフォーがこの映画を絶賛したことが語られますが、なんとなくわかるような気もしました。

 

www.youtube.com

 

ゲンズブールジェーン・バーキンのデュエット

www.youtube.com

 

ゲンズブールバルドー

www.youtube.com

 

それでは今日はこの辺で。