Flying Skynyrdのブログ

映画や音楽、本についての雑文

『マイ・スウィート・ロード(My Sweet Lord)』の聴き比べ

今日の聴き比べは『マイ・スウィート・ロード(My Sweet Lord)』です。

この曲はご存じジョージ・ハリソン(George Harrison)の曲ですが、元々はジョージがビリー・プレストン(Billy Preston)に提供した楽曲でした。ビリー・プレストンビートルズのアップル・レコードに所属していました。その関係でジョージが曲を提供したのでしょう。ビリーはジョージのバングラディシュのコンサート』にも参加していました。私はこの映画で初めてビリー・プレストンを見ました。ジョージのお気に入りのミュージシャンだったのです。

 

そのビリー・プレストンのアップルでの2枚目のアルバム『Encouraging Words』に「マイ・スウィート・ロード」は収録されました。1970年でした。プロデュースはビリーとジョージでした。

 

My Sweet Lord

by  George Harrison

 

My sweet Lord

Mmm, my Lord

Mmm, my Lord

 

I really wanna see you

Really wanna be with you

Really wanna see you, Lord

But it takes so long, my Lord

 

My sweet Lord

Mmm, my Lord

Mmm, my Lord

 

I really wanna know you

I'd really wanna go with you

I really wanna show you, Lord

That it won't take long, my Lord

 

My sweet Lord (Hallelujah)

Mmm, my Lord (Hallelujah)

My sweet Lord (Hallelujah)

 

I really wanna see you

Really wanna see you

Really wanna see you, Lord

Really wanna see you, Lord

But it takes so long, my Lord

 

 

My sweet Lord (Hallelujah)

Mmm, my Lord (Hallelujah)

My, my, my Lord (Hallelujah)

 

I really wanna know you (Hallelujah)

Really wanna go with you (Hallelujah)

I really wanna show you, Lord

That it won't take long, my Lord

 

Mmmmm (Hallelujah)

My sweet Lord (Hallelujah)

My, my Lord (Hallelujah)

 


Billy Preston - My Sweet Lord

 

ビリー・プレストンのアルバムが発表されて間もなく、今度はジョージの初のソロアルバム『All Things Must Pass』を発表し、その中にこの曲も収められました。もちろんビリーも参加しています。このアルバムはレコード3枚組で、当時の私には手が出ませんでした。後になってから中古で買いました。プロデュースはジョージとフィル・スペクターでした。エリック・クラプトンデイヴ・メイソンリンゴ・スターなど豪華なメンバーが参加しました。この曲がシングルで発売されると、またたく間に全世界で大ヒットしました。もちろん日本でもヒットしました。


George Harrison - My Sweet Lord - Lyrics

 

ところが、この曲が売れ出して間もなく盗作問題が持ち上がりました。それはジョディ・ミラー(Jody Miller)シフォンズ(The Chiffons)「いかした彼(He's So Fine)」をカバーしたことで発覚しました。この曲を作ったロニー・マック(Ronnie Mack)は既に亡くなっていましたが、彼の母親が提訴しました。結局、ジョージが負け、賠償金を支払いました。


Jody Miller - He's So Fine (HQ Stereo)


The Chiffons - He´s So Fine

 

聴けば明らかに盗作ですね。当時はラジオでもこの話題で持ちきりでした。

 

それでは今日はこの辺で。