Flying Skynyrdのブログ

映画や音楽、本についての雑文

ロシア民謡『山のロザリア』の聴き比べ

今日の聴き比べは『山のロザリア』です。

この曲は1961年に発表されたスリー・グレイセスの曲です。スリー・グレイセスは女性3人組のコーラス・グループです。私はその昔、紅白歌合戦で彼女たちを見た記憶が、うっすらとではありますが残っています。

曲自体はロシア民謡で、作詞は「高校三年生」でお馴染みの丘灯至夫です。

大先輩方によると60年代に歌声喫茶で大流行したらしいです。その時代には間に合いませんでしたが、社会人になってカラオケで先輩方が歌っているのを聴いて、なぜか懐かしさを憶えたものでした。たぶん幼少の頃聴いていたのでしょう。ロシア民謡の哀愁が感じらて気に入っています。

 

f:id:lynyrdburitto:20200305104458j:plain

 

山のロザリア

作曲:ロシア民謡

作詞:丘灯至夫

 

1 山の娘ロザリア いつも一人うたうよ

  青い牧場日昏れて 星の出るころ

  帰れ帰れも一度 忘れられぬあの日よ

  涙ながし別れた 君の姿よ

 

2 黒い瞳ロザリア 今日も一人うたうよ

  風にゆれる花のよう 笛を鳴らして

  帰れ帰れも一度 やさしかったあの人

  胸に抱くは形見の 銀のロケット

 

3 一人娘ロザリア 山の歌をうたうよ

  歌は甘く哀しく 星もまたたく

  帰れ帰れも一度 命かけたあの夢

  移り変わる世の中 花も散りゆく

 

4 山の娘ロザリア いつも一人うたうよ

  青い牧場小やぎも 夢をみるころ

  帰れ帰れも一度 忘れられぬあの日よ

  涙ながし別れた 君の姿よ

 


スリー・グレイセス/山のロザリア

 

この曲を八反安未果(はったんあみか)がカバーしています。アルバム『忘れないわ』はカバー曲集で、この他にも懐かしい曲をたくさんカバーしています。思わず買ってしまいました。

 

映像はライブしかありませんでした。


八反安未果 - 山のロザリア

 

男性コーラスのダーク・ダックスも歌っています。歌詞が違っています。


山のロザリア ダークダックス

 

謡曲界からは井上ひろしです。「雨に咲く花」がヒットしました・


山のロザリア  井上ひろし

 

ロシア民謡と言っても、いわゆる日本で言うところの民謡に位置づけとは違って、ロシアの歌謡曲みたいなものだったようです。

ロシア民謡は好きな曲が多いです。中でも子供の頃にNHKの「みんなの歌」で聴いたトロイカは大好きでした。バイヤンってなんだ?と思っていました。


トロイカ


倍賞千恵子/トロイカ

 

『カチューシャ』もよかった。


【和訳付き】カチューシャ(ロシア民謡)"Катюша" - カナ読み有

 


カチューシャ 【日本語】

 

『一週間』です。こんな一週間があるのかい、なんて笑いました。この『一週間』も『カチューシャ』も「みんなの歌」だったと思います。


一週間・ボニージャックス 【ロシア】


【ロシア語】一週間 (Неделька) (日本語字幕)

 

ロシア民謡、好きです。他にもたくさんあります。

 

それでは今日はこの辺で。