Flying Skynyrdのブログ

映画や音楽、本についての雑文

この人の、この1枚『ピーター・ポール&マリー(Peter, Paul and Mary)/ピーター・ポール&マリー』

今日の「この人の、この1枚」はピーター・ポール&マリー(Peter, Paul and Mary)『ピーター・ポール&マリー(Peter, Paul and Mary)』です。

 

ピーター・ポール&マリー(以下、PPM)は1961年結成のフォーク・トリオです。アメリカのフォーク・リヴァイヴァルの中で出てきたグループです。

その頃のことなど知る由もありませんが、1960年代の後半に日本でもフォーク・ブームが起き、若者はみんなギターを弾き始めました。私も遅ればせながら従姉にもらったギターでギターを弾いてみました。その頃のギターの教則本には必ずPPMの曲が載っていました。それで私も彼らの名前を知ったという訳です。

 

彼らのレコードについてはそれからまたしばらくして、中古屋さんで見つけました。1962年発売のファースト・アルバムでした。日本盤です。その解説を読むと、フォーク・ミュージックのことはアメリカ民謡と書かれてあります。まだ日本ではフォークという言葉などなかったのです。PPMは「民謡歌手グループ」と表現されていました。

 

PPMのメンバーは

ピーター・ヤーロウ(Peter Yarrow)

ポール・ストゥーキー(Paul Stookey)

マリー・トラヴァース(Mary Travers)

の男2人、女1人です。

 

1962年に彼らのファースト・アルバムがリリースされました。

f:id:lynyrdburitto:20200619104952j:plain f:id:lynyrdburitto:20200619105342j:plain

 

Side A

1.Lemon Tree

2.If I Had A Hammer

3.If I Had My Way

4.Cruel War

5.Autumn To May

6.Where Have All The Flowers Gone

 

Side B

1.Early In The Morning

2.500 Miles

3.Sorrow

4.This Train

5.Bamboo

6.It's Raining

 

プロデュースはアルバートグロスマン(Albert Grossman)です。

 

アメリカ盤と日本盤では曲順がだいぶ違っています。

 

このアルバムはフォーク・アルバムとしては珍しく全米ナンバー1に輝きました。しかもトップ10に10か月、トップ100に3年間留まったといいますから驚きです。シングルもA1、A6、B2と3曲がヒットしました。

 

A1の「レモン・トゥリー」はデビュー曲でウィル・ホルトの曲です。

A2の「天使のハンマー」(このLPでは曲名「ハンマーを持ったら」)はピート・シーガーとリー・ヘイズの曲。

A6の「花はどこへ行った」はピート・シーガーの作詞・作曲。

B2の「500マイル」はヘディ・ウェストの曲。

 

ほとんど一度は聴いたことのある曲ではないでしょうか。

 

この後もPPMはディランの「風に吹かれて」や「パフ」などのヒット曲をリリースし、アメリカの反戦運動公民権運動の先頭に立ち続けました。

 

1970年にソロ活動に専念するために解散します。

1978年には反原発運動のために再結成します。以来ツアーを続けました。

2007年には拉致被害者横田めぐみさんの解放を願う歌「Song for Megumi」を発表、来日し被害者支援コンサートにも参加しました。

 

マリーは2005年に白血病と診断され、2009年に亡くなりました。

 

当時の中学生・高校生・大学生は多かれ少なかれ彼らの歌を耳にしていたはずです。

 


Peter, Paul & Mary - Lemon Tree


500 Miles


Where Have All the Flowers Gone


If I Had a Hammer - Peter, Paul & Mary (1962)

 

ついでに


Puff, the Magic Dragon

 

 それでは今日はこの辺で。