Flying Skynyrdのブログ

映画や音楽、本についての雑文

聴き比べ 加山と奥村『幻のアマリリア』

今日の「聴き比べ」は若大将・加山雄三『幻のアマリリア』です。

 

この曲は東宝映画『若大将シリーズ』の11作目、1967年の『ゴー!ゴー!若大将』の挿入歌です。スポーツはラリーと駅伝。

 

映画の中でこの曲は2回歌われますが、2回とも歌詞が違うのです。レコード化されたのは2回目に歌った歌詞の方です。映画版もなかなかいいのですが、もう長いこと聴く機会がありませんでしたが、便利な時代になりました。YouTubeで見つけました。

 

幻のアマリリア(映画版)

作詞:岩谷時子

作曲:弾厚作加山雄三

 

名も知らぬ街角で 空を見つめていた

あの娘のことばかり 思い出す夕ぐれ

星を探しているのなら 言えばいいのに…

僕の肩の梯子に 乗れば手が届くよ

 

夢に見た昨日から 冷たい雨が降り

あの娘のことばかり 思い出す夕ぐれ

風に手紙を出すのなら 言えばいいのに…

僕が書いてあげよう よく似合う言葉で

 


加山雄三/幻のアマリリア OST. (1967年)

 

幻のアマリリア(レコード版)

作詞:岩谷時子

作曲:弾厚作加山雄三

 

雪のふる湖に ひとりでぼくを待つ

幻のおとめよ いとしのアマリリア

かなしみにぬれる灯 かきたてながら

小さな舟うかべて 君のもとに行こう

 

凍りつくこの指を 君の膝にのせて

ぼくを抱いておくれ やさしいアマリリア

ささやかな一つの夢も はかなく消えて

つたう頬の涙を 君だけに見せよう

 

たそがれの湖に いつでもぼくを待つ

月の光よりも きれいなアマリリア

むなしい幸せを捨てて 君とふたりで

氷の花を摘めば ながれゆく夜霧よ

 

演奏はハプニングス・フォーです。


加山雄三/幻のアマリリア (1967年) 視聴No.42

 

映画の場面。懐かしい!


★ゴー!ゴー!若大将 - trailer☆  ♪ 幻のアマリリア・別れたあの人♪

 

 

この曲を奥村チヨちゃんがカバーしました。こちらはCDまで買ってしまいました。

バックはレオ・ビーツです。レオ・ビーツは里見洋を中心としたラテン系のグループサウンズでした。


奥村チヨ 幻のアマリリア

 

このCDには奥村チヨが歌った「恋のフーガ」などもあるのですが、残念ながら映像がありません。ピーナッツとの聴き比べを書こうと思ったのですが残念です。

 

熱狂的な加山雄三ファンだった中学生時代を思い出しました。

 

それでは今日はこの辺で。