Flying Skynyrdのブログ

映画や音楽、本についての雑文

聴き比べ 若大将の『君のために』

今日の「聴き比べ」はまたまた若大将こと加山雄三『君のために』です。

もういい加減にしなさい、と言われそうです。

 

1967年発売、同年の映画『南太平洋の若大将』の挿入歌です。おなじみのセリフ入りの歌です。セリフ入りの曲の中では特に気に入っていた曲です。

f:id:lynyrdburitto:20210220133305j:plain

 

君のために

作詞:岩谷時子

作曲:弾厚作

 

蒼き海に向い 君のために誓う

とおいとおい日まで 変らぬ心

はるか沖をすべる 汐風に追われた

大きな帆の船に 君をのせよう

渚に手をつなぐ 二人の胸に

ただひとすじ 燃えるような

恋の歓び

白き耳に透ける やさしい陽の光り

君のために僕は 暮らして来たのさ

 

(セリフ)

「夢みたいだなァ 君みたいなすてきな人に

逢えるなんて いつまでも僕の側にいてくれよ ネ」

 

渚に手をつなぐ ふたりの胸に

ただひとすじ 燃えるような

恋の歓び

灼けた頬にうかぶ いとしい微笑みよ

君のために僕は 歌って行くのさ

 

www.youtube.com

 

TUBEがカバーしています。これは本人よりいいかもしれません。


TUBE  君のために(加山雄三トリビュート 60 キャンドルズ)

 

それでは今日はこの辺で。