Flying Skynyrdのブログ

映画や音楽、本についての雑文

この人の、この1枚『ザ・バーズ(The Byrds)/Live At The Fillmore - February 1969』

今日の「この人の、この1枚」はザ・バーズ(The Byrds)『Live At The Fillmore - February 1969』です。

 

「CD時代の未発表音源シリーズ」みたいになってきました。

バーズはCD時代に入ると全オリジナル・アルバムにボーナストラックが付いて、それも半端じゃない数のボーナストラック付きで発売されました。買わないわけにはいきません。名盤『ロデオの恋人』などはレガシー・エディションとして2枚組で発売されました。いくら金があっても足りませんでした。

 

そして今度は未発表のライヴ音源が出てきました。プライヴェート盤はそれまでにも何種類か出ていましたが、正規版でも出てきました。その手始めが『Live At The Fillmore - February 1969』でした。

 

01.Nashville West

02.You're Still On My Mind

03.Pretty Boy Floyd

04.Drug Store Truck Drivin' Man

05.Medley: Turn! Turn! Turn! (To Everything There Is A Season) / Mr Tambourine Man / Eight Miles High

06.Close Up The Honky Tonks

07.Buckaroo

08.The Christian Life

09.Time Between

10.King Apathy III

11.Bad Night At The Whiskey

12.This Wheel's On Fire

13.Sing Me Back Home

14.So You Want To Be A Rock 'N' Roll Star

15.He Was A Friend Of Mine

16.Chimes Of Freedom

 

メンバーは

ロジャー・マッギン(Roger McGuinn, vo,g)

クラレンス・ホワイト(Clarence White, g) 

ジョン・ヨーク(John York, b) 

ジーン・パーソンズ(Gene Parsons. ds)

です。

 

この前年に傑作アルバム『ロデオの恋人』を発表し、その後ロジャー・マッギンを残しメンバー全員が退団してしまいました。グラム・パーソンズクリス・ヒルマンフライング・ブリット・ブラザーズを結成します。

ロジャー・マッギンは新たに上記のメンバーを加入させ、再出発を図りました。ちょうどその頃のライヴ音源です。この年にこのメンバーで2枚のアルバムをリリースします。『バーズ博士とハイド氏』『イージーライダーのバラード』です。

実はバーズはこれ以前にオリジナルのライヴアルバムはありませんでした。ブートレグはありましたが。

というのも、ライヴ演奏に不安があったからです。しかし、クラレンス・ホワイトジーン・パーソンズの加入によってその不安は払拭されました。

この翌年にはベーシストのスキップ・バッティン(Skip Battin)が加入して最強メンバーになると正規のライヴアルバム『名前のないアルバム(Untitled)』を発表します。

 

新旧取り混ぜての選曲です。演奏は少々荒っぽいですがクラレンス・ホワイトのギターがたっぷり聴けるというのはそれだけでも貴重盤です。音質はまずまずといったところです。

 

この後、また未発表ライヴ音源が出ます。それはまたいずれかの機会で。

非正規盤で買った未発表音源で失敗したことは以前書きました。こういうこともあります。

 

lynyrdburitto.hatenablog.com

lynyrdburitto.hatenablog.com

lynyrdburitto.hatenablog.com

lynyrdburitto.hatenablog.com

lynyrdburitto.hatenablog.com

 


The Byrds - You're Still On My Mind [Live At The Fillmore 1969]


The Byrds-medley- Turn,Turn,Turn/Mr.Tambourine Man/8 Miles High


The Byrds - Time Between [Live at the Fillmore]

 

それでは今日はこの辺で。