Flying Skynyrdのブログ

映画や音楽、本についての雑文

聴き比べ 『さよならをするために』

今日の「聴き比べ」はビリーバンバン『さよならをするために』です。

 

この曲は1971年に放送された日本テレビの人気ドラマ『2丁目3番地』の続編で『3丁目4番地』の主題歌でした。

『2町目3番地』は石坂浩二浅丘ルリ子が共演した話題となり、二人はそのまま結婚してしまいました。このドラマに出演していた寺尾聡范文雀も結婚しました。

このドラマが評判がよく、終了後の翌年、『3丁目4番地』として同じキャストでスタートしました。このドラマの主題歌としてこの曲が採用されました。

 

「白いブランコ」が売れて有名になったビリーバンバンでしたがその後はパッとしませんでした。この曲は作曲が坂田晃一、作詞が石坂浩二です。フォークグループとして売り出していたビリーバンバンとしては他人の作った曲を歌うことを嫌がって固辞したという経緯があったようですが、ふたを開けてみたら大ヒットです。この曲によって紅白歌合戦にも出場し、音楽の教科書にも掲載されるほどの名曲になりました。彼らにとっては『さよならをするために』様様です。

私は「白いブランコ」は大嫌いな歌ですが、この曲は好きです。

 

f:id:lynyrdburitto:20210220092656j:plain

 

さよならをするために

作詞:石坂浩二

作曲:坂田晃一

 

過ぎた日の 微笑みを みんな 君にあげる

ゆうべ 枯れてた花が 今は 咲いているよ

過ぎた日の 悲しみも みんな 君にあげる

あの日 知らない人が 今は そばに眠る

 

※温かな 昼下がり 通りすぎる 雨に

濡れることを 夢に見るよ

風に吹かれて 胸に残る想い出と

さよならを するために※

 

昇る 朝陽のように 今は 君と歩く

白い 扉をしめて やさしい 夜を招き

今のあなたに きっと 判るはずは ないの

風に残した 過去の さめた 愛の言葉

 

www.youtube.com

この曲はたくさんの人がカバーしています。

 

まずは倍賞千恵子さん。うますぎます。


さよならをするために

 

ザ・ピーナッツも歌っていました。

www.youtube.com

 

高田みずえ女将も歌っていました。


高田みづえ さよならをするために

 

岩崎宏美です。


岩崎宏美 『 さよならをするために 』

 

天地真理ちゃんです。


天地真理 ☆ さよならをするために

 

なぜか女性ばかりになってしまいました。

 

それでは今日はこの辺で。