Flying Skynyrdのブログ

映画や音楽、本についての雑文

訃報 ジャック・ペラン逝く & ニッキ・パロット(Nicki Parrott)の『枯葉(Autumn Leaves)』入手

今朝の新聞でフランスの俳優であり監督のジャック・ペラン氏が亡くなったのを知りました。80歳でした。コスタ・ガブラス監督の映画『Z』『戒厳令では出演と共に制作にも加わりました。またニュー・シネマ・パラダイスなどでもよく知られた俳優でした。私が特に印象深いのは1968年のマルセル・カミュ監督作品『ふたりだけの夜明け』です。私にしては珍しく恋愛映画です。といっても印象に残っているのは音楽です。このメインテーマがなぜか心に残ったのです。今でも大好きな曲です。

ジャック・ペラン氏のご冥福を心よりお祈りいたします。合掌。

今日は母の命日でもあります。合掌。

 

lynyrdburitto.hatenablog.com

 

さて、またしてもニッキ・パロット(Nicki Parrott)のアルバムを入手してしまいました。『枯葉(Autumn Leaves)』です。

 

大好きな「枯葉」を取り上げているので思わず買いました。2012年のリリースです。これもヴィーナス・レコードからの発売です。

このアルバムは四季シリーズと銘打ったアルバムの第3弾になります。第1弾が『さくらさくら」、第2弾が『サマータイム』、そして第3弾が本アルバム、第4弾は『ウインター・ワンダーランド』です。

 

 

Autumn Leaves

 

01.Autumn Leaves

02.Early Autumn

03.Autumn In New York

04.Autumn Nocturne

05.Autumn Serenade

06.Autumn In Rome

07.Tis Autumn

08.September Song

09.Lullaby Of The Leaves

10.Willow Weep For Me

11.Maybe September

12.September In The Rain

13.When October Goes

14.Stormy Weather

 

Baritone Saxophone – Lisa Parrott

Bass – Nicki Parrott

Drums – Tim Horner

Guitar – Paul Meyers

Piano – John Di Martino

Tenor Saxophone – Harry Allen

Trombone – James Greening

Vocals – Nicki Parrott

 

Producer – Tetsuo Hara, Todd Barkan

 

先日紹介したFly To The Monn』とドラムスとギターを除いて同じメンバーです。「秋」がテーマということで「Autumun」のつくタイトルが並びます。

ニッキ・パロットのアルバムはこれまでに聴いた限りではハズレはありません。どれも標準以上です。安心して聴けます。彼女のアルバムの魅力はヴォーカルだけでなく演奏陣が素晴らしいということです。うっとりしてしまいます。

 

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

 

それでは今日はこの辺で。