Flying Skynyrdのブログ

映画や音楽、本についての雑文

聴き比べ グレープ(さだまさし)の『無縁坂』

今日の「聴き比べ」はグレープ『無縁坂』です。

 

1975年のグレープのラスト・シングルです。その後、さだまさしさんがセルフ・カバーしています。

テレビドラマの主題歌にもなったそうですが残念ながらそれは観ていませんでした。

 

グレープと言えば『精霊流し』やこの『無縁坂』のように暗く重い曲が多いイメージが出来上がってしまい、行き詰まりを感じ翌年解散しました。

 

その後のさだまさしさんの活躍はご存じのとおりです。

 

私はグレープやさだまさしさんの特別なファンではありませんが、中に何曲かハッとさせられる曲があります。この『無縁坂』その中の1曲で、こんな詞を書けるのはさだまさしぐらいしかいないでしょう。メロディーとピッタリ合ってグッときます。

 

f:id:lynyrdburitto:20210812084714j:plain

 

無縁坂

作詞・作曲:さだまさし

 

母がまだ若い頃 僕の手をひいて

この坂を登る度 いつもため息をついた

ため息つけば それで済む

後だけは見ちゃだめと

笑ってた白い手は とてもやわらかだった

 

運がいいとか 悪いとか

人は時々 口にするけど

そうゆうことって確かにあると

あなたをみててそう思う

 

忍ぶ 不忍 無縁坂 かみしめる様な

ささやかな 僕の母の人生

 

いつかしら僕よりも 母は小さくなった

知らぬまに白い手は とても小さくなった

母はすべてを暦に刻んで

流して来たんだろう

悲しさや苦しさは きっとあったはずなのに

 

運がいいとか 悪いとか

人は時々 口にするけど

めぐる暦は季節の中で

漂い乍ら過ぎてゆく

 

忍ぶ 不忍 無縁坂 かみしめる様な

ささやかな 僕の母の人生

 

www.youtube.com

 

さだまさしさんのライヴ。

www.youtube.com

 

『雨』の三善英史さんの歌声。この人もこの曲が似合います。

www.youtube.com

 

岩崎宏美さん。結婚していた頃でしょう。

www.youtube.com

 

それでは今日はこの辺で。