Flying Skynyrdのブログ

映画や音楽、本についての雑文

聴き比べ 『ゴーイング・バック(Goin' Back)』

今日の「聴き比べ」はゴーイング・バック(Goin' Back)』です。

 

私がこの曲を知ったのはバーズ(The Byrds)の1967年の5枚目のアルバム『名うてのバード兄弟(The Notorious Byrd Brothers)』ででした、

 

ところが、この曲を作ったのはジェリー・ゴフィン(Gerry Goffin)キャロル・キング(Carole King)のコンビでした。そして歌ったのがダスティ・スプリングフィールド(Dusty Springfield)でした。これがヒットしたのです。ダスティについてはこれまでも何度か「聴き比べ」で登場しています。

 

そして、バーズも取り上げました。但し、この曲をカバーするにあたって、デヴィッド・クロスビーが難色を示し、バンドを退団してしまいます。発表されたアルバムにはデヴィッド・クロスビーの名前はありませんでした。確かにバーズとしては違和感がありました。バーズはとうとう3人になってしまいました。

 

 

Goin’ Back

By Carole King, Gerry Goffin

 

I think I'm goin' back

To the things I learned so well in my youth

I think I'm returning to

Those days when I was young enough to know the truth

Now there are no games

To only pass the time

No more electric trains

No more trees to climb

But thinking young and growing older is no sin

And I can play the game of life to win

 

 

I can recall a time

When I wasn't ashamed to reach out to a friend

Now I think I've got

A lot more than just my toys to lend

 

Now there's more to do

Than watch my sailboat glide

But every day can be

A magic carpet ride

A little bit of courage is all we lack

So catch me if you can, I'm goin' back

 

La la la la la

 

Now there's more to do

Than watch my sailboat glide

But every day can be

A magic carpet ride

A little bit of courage is all we lack

So catch me if you can, I'm goin' back

 

La la la la

 

まずはダスティ・スプリングフィールドから。

www.youtube.com

 

そしてバーズです。

www.youtube.com

 

キャロル・キングがセルフ・カバーしています。1970年のアルバム『Writer』です。

www.youtube.com

 

 

ニルス・ロフグレン(Nils Lofgren)が1975年のソロ・デビューアルバムNils Lofgren』でカバーしました。

www.youtube.com

 

マリアンヌ・フェイスフル(Marianne Faithfull)です。2011年のアルバム『Horses and High Heels』です。

www.youtube.com

 

それでは今日はこの辺で。