Flying Skynyrdのブログ

映画や音楽、本についての雑文

聴き比べ 陽水の『風のエレジー』

今日の「聴き比べ」は井上陽水『風のエレジーです。

 

1981年発売のシングルです。アルバムは『あやしい夜をまって』に収録されました。陽水さんに関してはこれまでにもたくさん聴き比べましたが、この曲を忘れていました。

lynyrdburitto.hatenablog.com

lynyrdburitto.hatenablog.com

lynyrdburitto.hatenablog.com

lynyrdburitto.hatenablog.com

lynyrdburitto.hatenablog.com

lynyrdburitto.hatenablog.com

lynyrdburitto.hatenablog.com

 

この曲はテレビドラマの主題歌だったと思うのですが、そのタイトルがどうしても思い出せません。

作詞は阿木燿子さんです。大好きな曲でよく口ずさんでいました。

 

風のエレジー

作詞:阿木燿子

作曲:井上陽水

 

ヒュルル ヒュルルー

ヒュルル ヒュルルー

ヒュル ヒュルルー…

 

つなぎとめたいお方がいても

私の足にも重たい鎖

動くことすらままならない

風に想いをたくすだけ

 

ヒュルル ヒュルルー

ヒュルル ヒュルルー

ヒュル ヒュルルー…

 

飛んでゆきたい故郷あれど

私の翼は悲しみのため

力も尽きてただいたずらに

空をかすめて落ちるだけ

 

ヒュルル ヒュルルー

ヒュルル ヒュルルー

ヒュル ヒュルルー…

 

もう一度会いたいお方の為に

私が見つけた路傍の花は

その色ゆえに心にしみる

この世に咲いた赤い花

 

真紅の恋の花 ヒュル ヒュルルー…

風の中で揺れる花 ヒュル ヒュルルー…

 

ヒュルル ヒュルルー

ヒュルル ヒュルルー

ヒュル ヒュルルー…

 

ヒュルル ヒュルルー

ヒュルル ヒュルルー

ヒュル ヒュルルー…

 

www.youtube.com

 

なぜか森進一さん。

www.youtube.com

 

それでは今日はこの辺で。