Flying Skynyrdのブログ

映画や音楽、本についての雑文

聴き比べ 泉谷しげるの『眠れない夜』

今日の「聴き比べ」は泉谷しげる『眠れない夜』です。

 

この曲は1974年にシングル発売された曲です。アルバムは『黄金狂時代』に収録されました。

この頃の泉谷さんはロック色を打ち出し、まさに絶頂期でした。アルバムにはサディスティック・ミカ・バンドが参加していました。

翌年には吉田拓郎井上陽水小室等とともにフォーライフ・レコードを設立しました。フォークからニューミュージックへの移行期でした。

彼のライヴは毒舌で楽しく、またその後は役者としても成功しました。現在も活躍中です。

 

眠れない夜

作詞:泉谷しげる

作曲:泉谷しげる

 

眠れない夜 風が窓をたたき

手招きして誘い水をまく 眠れない夜

金色のネオン ピンク色の壁

都会の暮らしは底無しで眠れない夜

憧れにつられてやってきたら

自分だけがただ憧れてる

眠れない夜がいつまで続くやら

北の汽車から南の船へ乗り急いだよ

ぼくの足はこんな所で疲れた

 

めずらしい見世物はすぐあきて

自分だけが珍しくなってく

眠れない夜がいつまで続くやら

Ah 手紙も書いた 日記もつけた

だけど宛名はすべてぼくのところ

眠れない夜 眠れない夜

眠れない夜 眠れない夜

 

www.youtube.com

 

拓郎さんがカバーしています。フォーライフの関係でしょうか。

www.youtube.com

 

それでは今日はこの辺で。