Flying Skynyrdのブログ

映画や音楽、本についての雑文

聴き比べ シモンズの『恋人もいないのに』

今日の「聴き比べ」はシモンズ『恋人もいないのに』です。

 

この曲は1971年に大ヒットした曲です。50年以上前になります。シモンズは女性二人組のフォーク・デュオです。シモンズとはサイモン&ガーファンクルのサイモン(Simon)をローマ字読みしたようです。

 

作曲が五つの赤い風船西岡たかしさんです。この少し前頃からグループサウンズが下火になり、代わってフォークソングが流行り出しました。やがてフォークソングは歌謡曲界にも顔を出すようになりました。マイク真木を筆頭に森山良子、ビリーバンバン、新谷のり子、チェリッシュなどです。その流れに乗ってこのシモンズもデビューしました。

作曲が関西フォークの大御所、西岡たかしさんというのも注目でした。

当時の私はフォークと言えば反戦フォークやプロテスト•ソングにどっぷりでしたので、このような歌謡フォークには興味がありませんでしたが、テレビやラジオからは盛んに流れてきましたので、曲だけは知っていました。

しかし、歳を重ねるうちに懐かしさと共に思い出すようになりました。とくに懐メロ番組などで取り上げられると、一緒に口ずさめるくらい憶えているのです。ただ、シモンズに関してはこの1曲だけしか知りませんでした。その後もどうなったのかわかりません。

ということで、懐かしさと共に取り上げました。

 

 

恋人もいないのに

作詞:落合 武司

作曲:西岡たかし

 

恋人もいないのに 薔薇の花束抱いて

いそいそ出かけて 行きました

空はいつになく 青く澄んで

思わず泣きたく なるのです

 

恋人もいないのに 薔薇の花束抱いて

これからいったい どこへ行くの

風はいつになく 意地悪そうに

つらい質問 するのです

 

薔薇の花束 胸にいっぱい

いそいそ出かける 想い出の海

白い波間に 花びらちぎって

恋に別れを 告げるため

 

恋人もいないのに 薔薇の花束抱いて

いそいそ出かけて 行きました

海はいつになく 涙いろで

哀しみたたえて いるのです

ラララ……

 

www.youtube.com

 

1997年の映像です。全く変わりません。

www.youtube.com

 

アグネス・チャンがカバーしていました。

www.youtube.com

 

チェリッシュです。

www.youtube.com

 

天地真理ちゃんです。

www.youtube.com

 

それでは今日はこの辺で。