Flying Skynyrdのブログ

映画や音楽、本についての雑文

バレンタイン・チョコ & 聴き比べ 黛ジュンの『雲にのりたい』

昨日は孫娘たちに手作りのバレンタイン・チョコをもらいました。感激です!

孫娘たちもそんな年齢になったのだな~、と感慨もひとしおです。いつかそんな時がくるのかな~、なんて淡い想いもありましたが、現実になってみるとやはり嬉しいものですね。感謝、感謝!

 

さて、今日の「聴き比べ」は先日に引き続き黛ジュンさんの『雲にのりたい』です。

 

1969年の7枚目のシングルです。作詞は大石良蔵、作曲は鈴木邦彦です。

この曲は『夕月』から一転、フォーク調のメロディーで、当時ブームになってきたフォークソングにあやかってヒットしました。

この後、彼女の人気も次第に下降線をたどるようになります。

 

 

雲にのりたい

作詞:大石 良蔵

作曲:鈴木 邦彦

 

雲にのりたい やわらかな雲に

望みが風のように 消えたから

私の胸につのる淋しさは

愛するあなたにもわからない

どうして皆恋しているんでしょう

はてない涙の中で

だから一人で 雲にのりたい

やわらかな雲に

知らない街角を 見たいから

 

雲にのりたい あたたかい雲に

今日また幸せは こないから

あなたといても くちづけをしても

悲しい風が吹く 胸のなか

どうして みんな恋しているんでしょう

はてない 涙のなかで

だからひとりで

雲にのりたい あたたかい雲に

誰にもあわないで いたいから

 

www.youtube.com

 

まだアイドル歌手時代だった長山洋子さんがカバーしました。

www.youtube.com

 

ペドロ&カプリシャスのヴォーカルだった前野曜子さんです。

www.youtube.com

 

ちあきなおみさんも歌っていました。

www.youtube.com

 

 

 

それでは今日はこの辺で。