Flying Skynyrdのブログ

映画や音楽、本についての雑文

映画『サーカス』『一日の行楽』を観る ーキネ旬シアター

先日のキネ旬シアターは『サーカス』『一日の行楽』でした。

またしても「フォーエバー・チャップリンチャールズ・チャップリン映画祭」の続きです。

今日も2本立て上映です。

まずは『1日の行楽』です。

 

監督・脚本・製作:チャールズ・チャップリン

出演:チャールズ・チャップリンエドナ・パーヴァイアンス

製作:1919年  アメリカ合衆国

 

ファースト・ナショナル社での短編映画です。

チャップリン一家がピクニックに出掛けて、さんざんな目に遭うコメディーです。

腹を抱えて笑ってしまいました。チャップリンこの時30歳。運動神経抜群です。

 

もう1本は『サーカス』です。

監督・脚本・製作・音楽:チャールズ・チャップリン

出演:チャールズ・チャップリン、マーナ・ケネディ、ハリー・クロッカー

製作:1928年  アメリカ合衆国

 

ユナイテッド・アーティスト社での3作目の作品です。長編映画です。

公開当時はサイレントでしたが、1970年の再上映時に新規録音のBGMをつけたようです。

放浪者チャーリーはスリの犯罪者として警察に追われています。ひょんなことからサーカス団に逃げ込み、サーカス団で働くようになります。そこで彼は人気者になります。そして団長の娘に恋をするのですが・・・。

 

大笑いした後、最後はちょっと切ない。そんな映画です。

映画の中の綱渡りのシーンは圧巻です。すべてチャップリンの実際の演技というから驚きです。彼の身体能力は計り知れません。

 

www.youtube.com

www.youtube.com

 

それでは今日はこの辺で。