Flying Skynyrdのブログ

映画や音楽、本についての雑文

聴き比べ 坂本九の『ともだち』

今日の「聴き比べ」は坂本九ちゃんの『ともだち』です。

 

先日、何気なくBS放送の懐メロを観ていたらある歌手(名前は忘れました)が坂本九ちゃんの『ともだち』を歌っていました。いっぺんに昔の情景が浮かび上がり、懐かしさがこみ上げてきました。九ちゃんの歌はこれまでにも何度か「聴き比べ」ていましたが、この曲は忘れていました。と、いうことで早速You Tubeで探してみました。

 

 

ともだち

作詞:永六輔

作曲:いずみたく

 

君の目の前の 小さな草も

生きている 笑ってる

ホラ 笑ってる

君の目の前の 小さな花も

生きている 泣いている

ホラ 泣いている

 

君が遠く見る あの雲も山も

生きている 歌ってる

ホラ 歌ってる

 

 ふまれても 折られても

雨風が吹き荒れても

 

君の目の前の この僕の手に

君の手を かさねよう

ホラ ともだちだ

 

ふまれても 折られても

雨風が吹き荒れても

君の目の前の この僕の手に

君の手を かさねよう

ホラ ともだちだ

ホラ 歌おうよ

ホラ ともだちだ

 

www.youtube.com

 

ヒデとロザンナのヒデさんが歌っていました。

www.youtube.com

 

クミコさんが歌っていました。

www.youtube.com

 

島津亜矢さんです。うますぎます!

www.youtube.com

 

それでは今日はこの辺で。