Flying Skynyrdのブログ

映画や音楽、本についての雑文

聴き比べ 三橋美智也の『石狩川悲歌(エレジー)』

今日の「聴き比べ」は三橋美智也さんの石狩川悲歌(エレジー)』です。

この曲は1961年の発売ですから、リアルタイムで聴いていたのか微妙ですが、すぐにメロディーが浮かぶのはやはり母の影響でしょうか。哀愁に満ちたメロディーが美しいのです。「古城」と同じ作詞家・高橋掬太です。この人は「酒は涙か溜息か」などを作詞した有名な作詞家でした。メロディーにぴたりと合った歌詞です。

 

 

石狩川悲歌

作詞:髙橋掬太郎

作曲:江口浩司

 

君と歩いた 石狩の

流れの岸の 幾曲り

思い出ばかり 心につづく

ああ初恋の 遠い日よ

 

ひとり仰げば ただわびし

木立の丘の 日ぐれ雲

くろかみ清く まぶたに消えぬ

ああ初恋の 面影よ

 

君を思えば 身にしみる

石狩川の 夕風よ

二度とは逢えぬ この道なれば

ああ初恋の 日が恋し

 

www.youtube.com

 

この曲を三橋美智也さんのライバルだった春日八郎さんがカバーしています。

www.youtube.com

 

五木ひろしさん。この歌はもう少し五木節を抑えて歌ってもらいたいです。

www.youtube.com

 

それでは今日はこの辺で。