Flying Skynyrdのブログ

映画や音楽、本についての雑文

映画『BLUE GIANT』を観る

先日のキネ旬シアターはBLUE GIANTでした。

 

原作:石塚真一(「BLUE GIANT」(⼩学館「ビッグコミック」連載))

監督:立川譲

出演(声):山田裕貴間宮祥太朗岡山天音

製作:2023年 日本

 

ジャズを題材にした人気コミックのアニメ映画化です。人気コミックと言っても私は全然知りませんでした。なにしろこのところ、何年もコミックなるものは読んでいません。ジャズをテーマにしたコミックと聞いて、果たしてどんなものなんだろうと興味津々で出かけました。

 

仙台の高校生・宮本大はジャズに魅了され来る日も来る日もたった一人、河原でサックスの練習をしています。

「俺は世界一のジャズ・プレイヤーになる!」と高校を卒業すると上京します。高校の同級生・玉田俊二のアパートに転がり込みます。

 

ある日、たまたま通りかかったジャズ・バーで凄腕のピアニスト・沢辺雪祈に出会います。大は雪祈に一緒に組まないか、と誘います。雪祈は大のサックスを聴いて圧倒され、その誘いに乗ります。こうしてデュオが誕生しましたが、雪祈はドラムが入った方がいいと考え、ドラマーを探します。

 

大学でサッカーを続けるつもりだった玉田でしたが、レベルが低くうんざりしていました。そんな時、大の練習を覗いた玉田に大がリズムをとってくれと頼みます。玉田は夢中になりドラマーを目指します。玉田を雪祈のところへ連れてゆき聴かせますが、雪祈は全然ダメと突き放します。そしてその日から玉田の猛特訓が始まります。

 

そして、遂にトリオが完成しました。バンド名は「JASS」です。そして最初のライヴを迎えます。客は疎らです。玉田は二人についていけず自信を失いますが、徐々に出演依頼も増え、彼らは日本最高のジャズ・クラブ「So Blue」への出演を、誰も成し遂げたことが無い10代で立つことを目標に頑張るのです。

 

JASSはジャズ・フェスティバルにも出演し大喝采を得、彼らの人気は高まってきました。雪祈はSo Blueの支配人に我々の演奏を聴いて欲しいと直談判します。支配人はJASSの演奏を聴くと、雪祈に対し「君のピアノは面白くない」と告げるのでした。雪祈はすっかり自信を無くします。しかし、大は雪祈は立ち直ると信じていました。すると支配人が雪祈にチャンスを与えてくれたのでした。系列のライブハウスでピアノの欠員が出て、その穴埋めに雪祈を指名してくれたのです。すると雪祈は見事に演奏したのです。

 

支配人はJASSをSo Blueに出演させる決断をします。いよいよ彼らの目標が達成されるのです。しかし、そこで思わぬ出来事が・・・。

 

映画のストーリーはよくある青春ドラマです。しかし、この映画が特異なのは全編に流れるジャズです。まるでジャズのライヴを聴きに行ったようです。大音量のジャズに圧倒されます。気持ちがいいくらいです。2時間のライヴ演奏を聴いた気分でした。雑誌で読んでるのとは全く別世界のような気がします。

 

実際の演奏は

サックス:馬場智章

ピアノ:上原ひろみ

ドラム:石若駿

です。いずれも有名なジャズ・ミュージシャンです。中でも上原ひろみはテレビなどでもお馴染みのピアニストです。

 

ちなみに最後にアニメ映画を観たのは10年前の『風立ちぬ』でした。

 

www.youtube.com

 

それでは今日はこの辺で。