またまた『シェルブールの雨傘』に引き寄せられて買ったアルバムです。鈴木重子のデビューアルバムです。
鈴木重子は1965年静岡県の出身です。東京大学法学部卒業という異色のジャズシンガーです。3歳でピアノを習い、小学校からは英会話を習い、と英才教育を受けてきたようで、高校時代はヒュージョン・バンドでベース担当。東大法学部に入学したくらいですから勉強は出来たのでしょう。在学中に村上京子に師事しジャズヴォーカルを習い始めますが、司法試験の勉強のため中断。しかし司法試験に3度失敗し挫折。ジャズシンガーを目指します。身長171cmとモデルにでもしたくなるようなグッドルックです。映画『火星のわが家』での主演もしています。
1995年にメジャーデビューします。そして日本人ヴォーカリストとしてで初めてニューヨークの「ブルーノート」で公演します。そんな彼女のデビューアルバムが『プルミエール(Premiere』です。
01. アイ・コンセントレイト・オン・ユー
02. モア・ザン・ユー・ノウ
03. イッツ・オール・ライト・ウィズ・ミー
04. アイ・シュッド・ケア
05. 朝日のようにさわやかに
06. ジンジ
07. あなたと夜と音楽と
08. レイトリー
09. シェルブールの雨傘
10. 君住む街角
11. いるかに乗った少年
12. 春のごとく
13. 恋人よ我に帰れ
14. ジェットのサンバ
15. 誰かが私を見つめてる
ニューヨークでの録音。
プロデュースにケニー・ワーナー(Kenny Werner)が加わっています。彼は多くのリーダーアルバムを発表しているジャズ・ピアニストで作曲家です。
さらにハーモニカでトゥーツ・シールマンス(Toots Thielemans)が参加しています。先日のローラ・フィジーのアルバムにも参加していました。ジャズ界の巨人です。その他ジェイ・アンダーソン(b)、ヴィック・ジュリス(g)、ディク・オーツ(ts,fl)、などニューヨークのジャズミュージシャンが参加しています。
曲名を見ればわかるようにスタンダードナンバー集です。
トゥーツ・シールマンスを大きくフューチャーした「シェルブールの雨傘(I Will Wait For You)」はちょっと演奏に負けてしまったようです。この曲のようなスローテンポの曲よりはもう少しアップテンポの曲の方が合っているような気がします。
このアルバムが出た時は彼女も30歳でした。早いもので今年でもう53歳になります。23年も前のアルバムです。そんなに経ったのかと感慨深いものが有ります。
その後、彼女はメディアにも出演したり、2000年には5枚目のアルバムで日本ゴールドディスク大賞ジャズ・アルバム・オブ・ザ・イアーを受賞しています。
歌もホンワカしていますが、性格もホンワカ、おっとりしているようです。このアルバムでも癒されます。
最近はあまり名前を聞きませんがどうしているのでしょうか。一時期片耳が全く聞こえなくなった時期があったようですがその後は回復したようです。元気で歌っていると思いますが。アルバムを見つけたらまた買ってみようかな。
アルバムとはバージョンが違いますが。
I Will Wait For You - Shigeko Suzuki
それでは今日はこの辺で。