Flying Skynyrdのブログ

映画や音楽、本についての雑文

遂に100記事達成! 感謝、感謝!!

本日、遂にこの記事をもって100記事を達成です。全く偶然にもちょうど100日目です。1日1記事のペースで書いてきたことになります(1日ゼロだったり2記事だったりしました)。こんなに続くとは自分でも信じられないくらいです。

こうして100記事を達成できましたのも、ブログを書くことを薦めてくれた長女、このブログを訪問してくださった方々、読者になっていただいた方々、スターをつけてくださった方々、はてなブックマークを付けてくださった方々、コメントを書いてくださった方々、皆さまのおかげです。本当にありがとうございました。

ブログを始めたきっかけは、長女の「ブログでもやってみたら」の一言でした。はじめはとてもそんな気にもなれずにいました。なにしろSNSとかには全く興味がありませんでしたから。ところが何度か言われるうちに、「ブログっていったい何を書くの」とちょっと興味が湧いてきて、趣味のこととか書いていればいいんだというのがわかって、「ああ、それならいいか」となって、備忘録のつもりで(最近物忘れが激しいもので)書くことにした次第です。ところが、どこのブログがいいのか、どのくらい、どのように書けばいいのか、何もわかりません。なにしろ文章といっても日記も書いたこともなく、書いたものと言えばビジネス文書だけですからどのような書き方をすればよいのかもわかりませんでした。すべて長女の教えにしたがって、はてなブログを選択し、何でもいいからとりあえず書き始めました。記念すべき第1号が「はじめまして」でした。(ごく最近までこのようにリンクを貼ることも知りませんでした)

lynyrdburitto.hatenablog.comごくさいきんまでご

文章は下手くそで、気恥ずかしいですが、出来上がってみると何となく嬉しくて、また書いてみようという気になっていました。それでも初めの2週間ほどはほとんど認知されませんでした。ところが、その頃に書いた一つの記事でアクセス数が増えてきました。その記事がこれです。やっぱりテレビの力はすごいです。

lynyrdburitto.hatenablog.com

やがてスターが付いたり、読者になってくださる方が出てきたりで、モチベーションも上がってきました。お陰様で読者の方も増えてきまして、スターの数もたくさんいただけるようになりました。今のところ最多スター賞はこの記事です。私としては意外な感じでしたが。

lynyrdburitto.hatenablog.com

ただ、いかんせん素人なもので、皆さんのブログのように、体裁のいい、見やすく、読みやすいブログは作れていません。もっと見やすいレイアウトとか文字の大小とかを考えないといけないんでしょうが、そういう才能がないもので困ったものです。本当は皆さんの記事の中で面白かった記事や参考になった記事を紹介したかったのですが、なにせ先ほども書きました通り、リンクの貼り方もわかりませんでしたので、それもできませんでした。残念です。

いまだにはてなブックマークのコメントに対する返答の仕方がわかりません。この場をお借りして改めてお詫び申し上げます。どなたかに教えていただけたら光栄です。

idコールというのも先日、かんいち(id:sekiuti)様に下記の記事のコメントに対する返答の中で教えていただきました。ありがとうございました。

sekiuti.hateblo.jp

文字数も3千や中には4千文字以上の記事もあったりで、これだけの文字数をだらだらと書かれたのではさすがに自分でもこれじゃ読む気にならないよな、なんて思ったりもしました。

それでも初心の「備忘録を」ということを思えば、少しは昔のことを思い出させてくれてよかったなと思っています。本来ならもっとたくさん昔の映画や本の記事を書くつもりでいたのですが、いざ書こうとするとストーリーやシーンが思い出せないことが多く、誤った記載をするのもと思い躊躇してしまいました。もう一度そういう映画を観る機会がありましたら改めて書こうと思っています。

これからは1日1記事のペースはちょっと無理かもしれませんが、なるべく細々と長く続けられるように頑張ってみたいと思います。体裁のほうはこれ以上のものは能力的に無理かもしれませんが、文字数は千文字程度に収まるように心がけます。

これからもご支援のほど、よろしくお願い申し上げます。

 皆々様、本当にありがとうございました。重ねて御礼申し上げます。

 

それでは今日はこの辺で。