Flying Skynyrdのブログ

映画や音楽、本についての雑文

懐かしのメロディー 「国内女性」編

f:id:lynyrdburitto:20170816152323p:plain  「西島三重子」の画像検索結果 「駅 竹内まりや」の画像検索結果 

今日は、懐かしのメロディの『国内女性編』をやってみたいと思います。一人1曲でいきます。難しいですが、心を鬼にして。それほど大袈裟なもんじゃないか。順不同です。歌謡曲から演歌まで何でもありです。「いいものは、いい」というコンセプトでいきます。1記事10曲までということにします。難しいですが。

 なお動画がパソコンでは見られますが、スマホ等で見られない場合があるようです。その場合はそのまま「YouTubeで見る」をを押していただければ、別画面で視聴可能です。理由は分かりません。無知なもので申し訳ありません。ご迷惑をお掛け致します。よろしくお願いいたします。

 

八月の濡れた砂石川セリ

映画ともども忘れられない思い出の曲。石川セリはご存じ井上陽水の奥方。声がいい。


石川せり ♫八月の濡れた砂♫

 

『池上線/西島三重子』

深夜放送でよく流れていました。さっそく池上線に乗りに行きました。悲しい実話です。


【池上線】西島三重子(歌詞付)

 

『駅/竹内まりや

竹内まりやの名曲。これも思い出の1曲。せつない。本人歌唱があまりなく、やむを得ずこれを。


station

 

 

『別れの朝/ペドロ&カプリシャス

前野曜子バージョンです。「別れの朝」はやっぱり前野曜子です。


ペドロ&カプリシャス [Pedro & Capricious] – 別れの朝 [Wakare no Asa] (1972)

 

『白い十字架/ヴィッキー』

ヴィッキーはギリシャ出身の歌手ですが、日本でも人気があり、この曲は日本で発売されたものだと記憶しているので、ここに入れました。『恋はみずいろ』は『海外ポップス編』に入れてあります。


白い十字架 [日本語歌詞付き]   ヴィッキー

 

『忘れないわ/ペギー・マーチ』

ペギー・マーチはアメリカの歌手ですが、この曲は日本のみの発売です。三木たかし作曲。凄い歌唱力です。


ペギーマーチ / 忘れないわ (wasurenaiwa)

 

『夏の日の思い出/日野てる子』

ハワイアン歌手の日野てる子の大ヒット曲。63歳で永眠。

夏の日の思い出 日野てる子

 

『ローマの雨/ザ・ピーナッツ

ヒット曲多数も、あえてこの曲を。二人とももういません。


ザ • ピーナッツ, ローマの雨

 

『百万本のバラ/久保田早紀

『百万本のバラ』は何といっても、久保田早紀。今は久米小百合ですか。讃美歌を歌っています。もちろん『異邦人』もいいです。


百万本のバラの花 ・久保田早紀 Photo to Movie

 

『九月の雨/太田裕美

はっぴいえんど松本隆の作詞です。


九月の雨 September rain (1977.09.01) - 太田裕美 Hiromi Ōta

 

 

 

次から次へと思い出してきて、まだまだ足りませんが、あとは続きにします。

今日はこの辺で。