Flying Skynyrdのブログ

映画や音楽、本についての雑文

この人の、この1枚 『ビル・ペリー(Bill Perry)/Love Scars』

素晴らしきブルースマンビル・ペリー(Bill Perry)。2007年に僅か50歳で亡くなりました。

彼は1957年のニューヨーク生まれです。5歳で既にギターを弾き始め、恵まれた音楽環境で育ちました。父親の持っていたジャズアルバムでケニー・バレルのギターに惚れ込みました。やがて大きくなるとジミ・ヘンドリックスデュアン・オールマンジョニー・ウィンターに夢中になりました。そしてブルースマンB.B.キングアルバート・コリンズ、フレディ・キングなどにも興味を持ちました。

1980年代になると、リッチー・ヘヴンスのギタリストになりました。またリック・ダンコ、レヴォン・ヘルム、ガース・ハドソンなどザ・バンドのメンバーのツアーにも参加しました。

1996年にはPointblank / Virginと契約し、ファーストアルバム『Love Scars』をリリースするに至りました。

 

01.Love Scars

02.Lost In The Blues

03.Fade To Blue

04.Down

05.Darkness Of Your Love

06.Boogie Blues

07.Settle Down, Fred

08.Smokey Joe

09.I'm Leaving You

10. In My Lonely Room

11.80 West

12.Fade To Blue (Reprise)

 

 パーソナルは

ビル・ペリー(Bill Perry,g,vo)

エリック・ウィンター(Eric Winter,b)

ジェレミー・バウム(Jeremy Baum,key)

パパ・ジョン・モール(Papa John Mole,ds)

 

プロデュースはビル・ペリーフレッド・ドラキュス(Fred Drachus)です。

 

彼はソングライティングで優れた才能の持ち主で、ここでも全曲オリジナルです。そしてまた素晴らしいシンガーでもあります。

スローブルースから、アコースティック・ブルースまで聴いていても飽きが来ません。1990年代になっても、このようなオーソドックスなブルースロックを聴けるというのはやはりアメリカは捨てたもんじゃありません。

 

それにしてもこのように素晴らしい才能の持ち主が、2007年までに僅かに7枚のアルバムしかリリースできなかったというのは誠に残念です。

 


Bill Perry - Down


Bill Perry — I'm Leaving You


Bill Perry - Fade To Blue

 

それでは今日はこの辺で。