1979年の4歳(今で言う3歳)牡馬クラシック戦線は、前年の朝日杯3歳ステークスを勝ったビンゴガルー、そして明けて4歳クラシック路線で重賞3連勝のリキアイオーの争いと見られていました。リキアイオーは朝日杯3歳ステークスはビンゴガルーの6着、正月の京成杯もファーストアモンの6着と振るいませんでしたが、自走のオープン戦を勝ち、続く東京4歳ステークス、弥生賞、皐月賞トライアルのスプリングステークスまで4連勝と勢いが止まりません。すべて逃切り勝ちで、ビンゴガルーには3度先着しています。
本番の皐月賞は当然リキアイオーが1番人気、ビンゴガルーは前走スプリングステークス5着敗戦が嫌われ3番人気でした。レースのほうはリキアイオーが予想通り逃げて、直線に向きますが、ハードなローテーションが響いたのか失速します。場内騒然。そこにビンゴガルーが襲い掛かり、さらにゴール寸前、カツラノハイセイコが差してきましたがビンゴガルーが押し切り優勝、カツラノハイセイコが2着、3着にネーハイジェット、1番人気のリキアイオーは4着に敗れました。
2着に入ったカツラノハイセイコはあのハイセイコーの子供です。ハイセイコなのは馬名が9文字に制限されているため「-」が付けられなかったのです。
カツラノハイセイコは関西馬で3歳時にはなかなか勝てず4戦目の未勝利戦でようやく勝ち上がり、明け4歳になって特別戦を3連勝して、東上しスプリングステークスをリキアイオーの2着になり出走権を得ました。皐月賞の人気は5番人気でした。まだまだ人気はありませんでした。
皐月賞での追い込みがファンの目に留まり、ダービーでは僅差ながら1番人気に押されました。もちろんハイセイコーの子供ということで、「ハイセイコーのダービーでの無念を晴らせ」との応援も入っていたことでしょう。皐月賞馬のビンゴガルーが2番人気になりました。ダービートライアルのNHK杯を勝ったテルテンリュウが3番人気になりました。カツラノハイセイコはNHK杯出走も3着でした。
レースの方はリキアイオーが逃げられず押さえ、カシマセイカンの逃げで始まりました。カツラノハイセイコとビンゴガルーは中団を進みます。4コーナーでリキアイオーがようやく先頭に立ち、直線に入りますが、そこにカツラノハイセイコが並びかけ、外からテルテンリュウも上がって3頭の叩き合いでしたが、テルテンリュウが内にささり、リキアイオーが進路をふさがれる形になり後退。一緒に上がってきたリンドプルバンもその煽りを喰いました。ビンゴガルーはその後ろ。カツラノハイセイコが先頭に立つと、内からテルテンリュウを交わし、リンドプルバンが態勢を立て直し猛然と追い込んできました。そして並んだところがゴール板でした。写真判定の結果、ハナ差でカツラノハイセイコが優勝しました。ビンゴガルーは4着に敗れました。
ハイセイコーの夢を追った私もカツラノハイセイコと好きなジョッキーの島田功リンドプルバンを勝って的中でした。枠連1560円はダービーにしてはまずまずでした。
この後、カツラノハイセイコは体調を崩し夏場休養、秋初戦の京都新聞杯に出走も10着と惨敗。これは脚部不安の影響で、その後菊花賞も回避し休養に入ります。
約1年の休養の後、5歳の9月、オープン特別のサファイアステークスに出走し2着、続く京都大賞典3着、目黒記念1着ときて、秋の天皇賞に向かいました。当然の1番人気ながら重馬場の東京競馬場、プリティキャストの大逃げの前に屈して6着。暮れの有馬記念はホウヨウボーイのハナ差の2着でした。
明けて6歳。3月のマイラーズカップから始動しました。3番人気ながら快勝。続くサンケイ大阪杯を1番人気で6着に敗れ、春の天皇賞に黄色信号が付きます。
1番人気は宿敵リンドプルバン、カツラノハイセイコは2番人気でした。レースはサンシードールの逃げで始まり、一団となって直線へ。カツアールとカツラノハイセイコが抜けだし、叩き合いの末、カツラノハイセイコが優勝、2着にカツアール、リンドプルバンは4着でした。
この後、カツラノハイセイコは宝塚記念に出走、天皇賞で下したカツアールに屈して2着。その後再び脚部不安が発生してそのまま引退となりました。
ハイセイコーの悲願だった日本ダービーと天皇賞制覇を息子が果たしました。ドラマですね。ハイセイコーは地方上がりの野武士ということで絶大なる人気を博しましたが、日本ダービーも天皇賞も宿敵タテホープに阻まれ、悔しい思いをしました。ハイセイコーほどの人気ではありませんでしたが、カツラノハイセイコも十分競馬の面白さを味あわせてくれました。
戦績は23戦8勝、2着7回、3着3回 日本ダービー、天皇賞(春)
種牡馬としての成績は中央での重賞勝ち馬1頭を輩出しました。
この頃のダービーは28頭フルゲートでしたので位置取りが大変でした。
このブログはこの後、以下のブログに移動します。よろしくお願いします。
それでは今日はこの辺で。