Flying Skynyrdのブログ

映画や音楽、本についての雑文

『スキン(Skin)』再発見

レイによって我が家のレコード・CD棚を掘り起こしていたら、スキン(Skin)のアルバムを発見しました。しかも2枚もありました。買ったことすら忘れていました。

ということで早速プレイヤーに。するとこれがなかなかいいのです。ブリティッシュ・ハードロックですが、アメリカの匂いを漂わせています。

 

まず1枚目は彼らのデビューアルバムです。タイトルもそのまま『SKIN』です。1994年のリリースです。

01.Money

02.Shine Your Light

03.House Of Love

04.Colourblind

05. Which Are The Tears

06.Look But Don’t Touch

07.Nightsong

08.Tower Of Strength

09.Revolution

10.Raised On Radio

11.Wings Of An Angel

12.Monkey *

13.Should I Stay Or Should I Go *

* 日本盤ボーナストラック

 

メンバー

マイク・グレイ(Myke Gray,g)

ネヴィル・マクドナルド(Neville MacDonald,vo)

アンディ・ロビンス(Andy Robbins,b)

ディッキー・フライツァー(Dicki Fliszar.ds)

です。

プロデュースはグレイトフル・デッドフリートウッド・マックなどでおなじみのキース・オルセン(Keith Olsen)です。

 

スキン結成の経緯はマイク・グレイのバンド『Jagged Edge』が1991年に解散し、その後のことを考えていた時に、一緒にクラブサーキットをしていた『Kougar』のヴォーカリスト、ネヴィルに声をかけ曲作りを始めました。そこに『Jagged Edge』のベーシスト、アンディーを呼んでプレイしてみたのです。そしてブルース・ディッキンソンのツアーメンバーだったディッキーを加えて4人でバンドを結成することにしたのです。そしてパーロフォンとの契約に至りました。

彼らは『TASTE』と名乗り活動しましたが、『TASTE』はかつてロリー・ギャラガーのバンドであったこともあって、バンド名を変更せざるを得ませんでした。次には『OBSSESION』と名乗りましたが、これも既に存在していたため、結局名無しでレコーディングを開始しました。バンド名は300ほど書き連ねましたが、ネヴィルが何気なく書いた『SKIN』という言葉に決定しました。

アルバムリリース前にはリトル・エンジェルスやサンダーとの競演もあり、また先行シングルの売行きも上々でした。

こうしてファーストアルバムがリリースされました。

 

ネヴィルはポール・ロジャースやソウル・ミュージックに憧れているというように、どこか70年代のブリティッシュロックを感じさせてくれます。

 

そしてもう1枚は、1996年リリースのセカンドアルバム『Lucky』です。

01.Spit On You

02.How Lucky You Are

03.Make It Happen

04.Face To Face

05.New Religion

06.Escape From Reality

07.Perfect Day

08.Let Love Rule Your Heart

09.Juliet

10.No Way Out

11.Pray

12.One Nation

13.I'm Alive

14.Inside Me Inside You

15.I Believe *

16.Sweet Mary Jane *

17.Back Door Man *

* 日本盤ボーナストラック

 

キーボードでコリン・マクリード(Colin McLeod,key)が参加しています。

 

プロデュースはマーク・ドッドソン(Mark Dodson)に替わりました。

 

前作ほどは売れなかったようですが、前作以上にブリティッシュ・ハード&ヘヴィを感じさせてくれます。ネヴィルのヴォーカルはロッド・スチュワートのように何とも色っぽくて力強くまさにブリティッシュロックの真骨頂です。

 

スキンはこの後1997年にサードアルバムをリリースして、1998年には解散してしまいました。

僅か結成5年という短命に終わったバンドでした。この世界ちょっとやそっとでは生き残っていくのは難しいようです。

 

今回このCDを再発見できたのはそれこそ「ラッキー」でした。こういうものが聴かれずに家の中に眠っているというのは何とも勿体ない話ではあります。これもブログを書き始めたことによる恩恵でしょうね。ブログに感謝しましょう。

まだまだ眠れる宝があるかもしれません。探してみましょう。

 


SKIN - Shine Your Light (1993)


Skin - Raised on Radio


Skin Express Yourself

 

 

それでは今日はこの辺で。