Flying Skynyrdのブログ

映画や音楽、本についての雑文

この人の、この1枚 『デンジャラス・トイズ(Dangerous Toys)/Dangerous Toys』

今日の「懐かしのヘヴィメタ・シリーズ(懐メタ)」はデンジャラス・トイズ(Dangerous Toys)です。

 

デンジャラス・トイズはテキサス州オースティンで1987年に結成されました。

ウォッチタワーにいたジェイソン・マクマスター(Jason McMaster,vo)が誘われてOnyxxというバンドに参加しました。そこにはスコット・ダルフーヴァー(Scott Dalhover,g)マイク・ワトソン(Mike Watson,b)マーク・ギアリー(Mark Geary,ds)がいました。そしてOnyxxのリーダー、Tim Trembleyがバンドを去ると、バンド名をデンジャラス・トイズに変更しました。

 

そしてバンドはコロムビア・レコードと契約し、1989年ファーストアルバムをリリースしました。

 『Dangerous Toys』です。

 

01.Teas'n, Pleas'n

02.Scared

03.Bones in the Gutter

04.Take Me Drunk

05.Feels Like a Hammer

06.Sport'n a Woody

07.Queen of the Nile

08.Outlaw

09.Here Comes Trouble

10.Ten Boots (Stompin')

11.That Dog

 

プロデュースはマックス・ノーマン(Max Norman)です。オジー・オズボーンなどヘヴィメタでは有名です。

 

このアルバムはビルボードの65位になり、ゴールドディスクに認定されました。

 

ハイトーン・ダミ声のヴォーカルが何とも言えずいいのです。基本はロックンロールで押しまくりますが、ちょっぴりメロディアスです。そこがまた何とも言えない魅力です。気に入っています。

 

このアルバムのレコーディング終了後にダニー・アーロン(Danny Aaron,g)が加入します。このアルバムジャケットには彼のクレジットもありますが、レコーディングには参加していません。

 

1991年にセカンドアルバム『Hellacious Acres』をリリースします。

 

プロデュースはロイ・トーマス・ベイカー(Roy Thomas Baker)に替わりました。この人もクイーンなどブリティッシュ・ロック界では有名です。

ここではバッド・カンパニーFeak Like Makin 'Loveをカバーしています。

 

このアルバムも前作に引けを取らないと思いましたが、売り上げが伸びませんでした。コロムビアは早速契約を打ち切りました。

 

ダニー・アーロンがバンドを去り、ポール・リデル(Paul Lidel,g)が加わり、1994年にサードアルバム『Pissed』、1995年には『The R*tist 4*merly Known as Dangerous Toys』をマイナーレーベルからリリースします。

 

 

その後はかろうじてライブ活動を行っているようです。

 

アルバムジャケットはどれもえげつなくヴォーカルも下品ですが、とても味のあるバンドでした。特にファーストは今でも気に入っています。

 

 


Dangerous Toys - Teas'n, Pleas'n


Dangerous Toys - Scared


Dangerous Toys: Queen of the Nile


Dangerous Toys - Outlaw

 

 

 

 

それでは今日はこの辺で。