Flying Skynyrdのブログ

映画や音楽、本についての雑文

サントラ盤『ウッドストック』のレコード Ⅰ

大規模なロックフェスティバルというと、やはり1969年のウッドストックが思い出されます。1970年には、この時の模様が映画となって公開されました。高校生だった私は早速映画館へと足を運びました。

1969年8月15日の午後から8月19日の午前中までの4日間、ニューヨーク州ウッドストックで行われたのロック・イベントのドキュメント映画です。途中大雨で中断しています。閉幕が当初予定より遅れました。そのためジミヘンの演奏を聴けない人も出たりしました。

当初の入場予定者は1~2万人程度と踏んでいましたが、出演者が多くなり、20万人程度を超えるかもしれないとの予想に変わり、186000枚のチケットを販売しましたが、それをはるかに超える40万人の観客が押し寄せ、ほとんどが無料入場になってしまいました。道路は大渋滞です。当然会場の準備も不十分なまま開催されました。しかしアメリカの若者たちはカウンターカルチャーの象徴としてこのイベントを遂行しました。しかし、この後次第にアメリカのヒッピー文化も衰退し、若者の手によるこのようなイベントは少なくなっていきました。残ったのはゴミの山でした。

 

ロックを聴き始めてまだそれほど経っていない時期でしたが、参加ミュージシャンの名前ぐらいは大体わかりました。それでも実際映像で観ると圧倒されました。

それとアメリカという国の自由さというかヒッピー文化というか、映画『イージー・ライダー』の生の姿を観ているような錯覚に陥った記憶があります。この当時40万人の観客を集めたと言いますから驚きです。日本では1971年の中津川での「全日本フォークジャンボリー」で2万人を集めたと騒いでいたくらいですから、そのスケールの差に圧倒されます。

 

この映画の後、ストーンズ『ギミー・シェルター』、『エルヴィス・オン・ステージ』、『SOUL TO SOUL 魂の詩』、『バングラデシュのコンサート』、『フィルモア最后のコンサート』、ザ・バンド『ラスト・ワルツ』などコンサート映画が数多く上映されました。

また、コンサート映画ではありませんがビートルズのセッション風景を描いた『レット・イット・ビー』も確か1970年でした。

また、この種のコンサートのさきがけとなった『モンタレー・ポップ』に関しては、1968年公開だったそうですが、リアルタイムでは観ていなくて、後追いでした。

 

さて、この映画『ウッドストック』についてはサントラ盤が発売されました。ⅠとⅡがありましたが、今日Ⅰの方を紹介します。Ⅰは3枚組レコードです。

『Woodstock - Music From The Original Soundtrack And More』

f:id:lynyrdburitto:20180722084453j:plain

f:id:lynyrdburitto:20180722084611j:plain

 

Side A

1.I Had A Dream - John B Sebastian

2.Going Up The Country - Canned Heat

   Stage Announcements

3.Freedom - Richie Havens

4.Rock & Soul Music - Country Joe And The Fish

5.Coming Into Los Angeles - Arlo Guthrie

6.At The Hop - Sha-Na-Na

 

Side B

1.The 'Fish' Cheer - Country Joe McDonald

2.Drug Store Truck Drivin' Man - Joan Baez Featuring – Jeffrey Shurtleff

   Stage Announcements

3.Joe Hill - Joan Baez

   Stage Announcements

4.Suite: Judy Blue Eyes - Crosby, Stills & Nash

5.Sea Of Madness - Crosby, Stills, Nash & Young

 

Side C

1.Wooden Ship - Crosby, Stills, Nash & Young

2.We're Not Gonna Take It - The Who

   Stage Announcements

3.With A Little Help From My Friends - Joe Cocker

  強風雨、群衆のざわめき、アナウンスメント、群衆のヒステリー

 

Side D

   群衆達の雨の歌

1.Soul Sacrifice - Santana

   Stage Announcements

2.I'm Going Home - Ten Years After

 

Side E

1.Volunteers - Jefferson Airplane

2.Medley: Dance To The Music - Sly & The Family Stone

   Music Lover - Sly & The Family Stone

   I Want To Take You Higher - Sly & The Family Stone

3.Rainbows All Over Your Blues - John B Sebastian

 

Side F

1.Love March - The Paul Butterfield Blues Band

2.Star Spangled Banner - Jimi Hendrix

   Purple Haze & Instrumental Solo - Jimi Hendrix

 

映画『ウッドストック』は3時間余りの長編です。後にディレクターズ・カット版が出ましたがそれは225分という驚くべき長さです。

 

しかし、このレコードと映画は別物と考えたほうがよさそうです。というのは、映画とレコードでは出演者も楽曲も順番もだいぶ異なっています。

私もこの映画を観たのはもう50年近く前(後にディレクターズ・カット版も観ましたが忘れてます)になりますので、記憶も定かではありませんが、思い出せる範囲でも違っているものがあります。

 

それはそれとしてレコードとして楽しめばいいのです。

A-1は映画には無かったと思います。もっともこれはスタジオ録音ですから別に構わないのです。ジョン・セバスチャンが登場するのはE-3での飛び入りのシーンでした。

A-2のキャンド・ヒートもライブではありません。多分オープニングかその次あたりに使われています。アル・ウィルソンの声が懐かしいです。

A-3はギターをかき鳴らし、はだし姿のリッチー・ヘヴンス。

A-4はカントリー・ジョー&フィッシュ。当時の人気を伺わせます。映画ではカントリー・ジョーが一人で出ていたと思います。

A-5はアーロ・ガスリーです。映画での記憶がありません。

A-6はシャ・ナ・ナ。リーゼント姿のロックンロールバンド。日本のラッツ&スターの先生のようなバンド。鮮明な記憶があります。

B-1は先ほどのカントリー・ジョー・マクドナルドはソロ・バージョン。

B-2,3はジョーン・バエズ。素晴らしい歌声。

B-4,5,C-1はCS&NとCSN&Y。3曲も収録されています。多分夜の部だったと思います。きれいなハーモニーに感激。

C-2はザ・フー。映画ではこの曲ではなかったように記憶しています。「サマータイム・ブルース」のあと、ピート・タウンゼントがギターをぶっ壊すシーンがあって衝撃を受けたのを憶えています。

C-3はこの映画の目玉。ジョー・コッカーです。エアギターが面白い。これで彼は一躍スターになりました。

 D-1はサンタナです。サンタナもこの映画で動く姿を初めて観たのだと思います。エキサイティングでした。

 D-2はテン・イヤーズ・アフターです。夜の場面だったと思います。早弾きアルビン・リーが凄かった。

 E-1はジェファーソン・エアプレインです。が、映画に出ていたっけかな?記憶にありません。ディレクターズ・カット版には出ていましたが、本編にはいなかったような。記憶が定かではありません。

E-2はスライ&ファミリー・ストーン。ファンキーです。

E-3は先ほどの飛び入りジョン・セバスチャンです。

F-1はバターフィールド・ブルースバンド。これも映像の記憶がありません。既にマイク・ブルームフィールドもエルヴィン・ビショップもいないはずです。

F-2はこの映画の中でも一番有名になったジミ・ヘンドリックスの「アメリカ国歌」です。驚きました。

 

記憶が曖昧で申し訳ありませんが、ディレクターズ・カット版をもう一度見る暇が(というか気力)がありませんでしたので、失礼させてもらいます。

 

この映画は本編だけで3時間もある映画ですが、演奏時間はその3分の2程度だったのではないでしょうか。インタビューや風景の場面が多かったような気がします。演奏場面がカットされているのは不満ですが、アメリカの若者文化を目の当たりにした衝撃は大きなものが有り、結果的には良かったのかもしれません。

 

レコードⅡは次回に回します。

 


"Going up the Country" - Canned Heat / WOODSTOCK '69


Woodstock - Ten Years After - I'm Going Home(Live)


Joe Cocker ~ With A Little Help From My Friends (Woodstock -1969)


Jimi Hendrix The Star Spangled Banner American Anthem Live at Woodstock 1969

 

 

Music From Original Soundtrack & More: Woodstock

Music From Original Soundtrack & More: Woodstock

 

 

ディレクターズカット ウッドストック 愛と平和と音楽の3日間 [DVD]

ディレクターズカット ウッドストック 愛と平和と音楽の3日間 [DVD]

 

 

それでは今日はこの辺で。