Flying Skynyrdのブログ

映画や音楽、本についての雑文

聴き比べ ジョニ、CSN&Y、MSC『ウッドストック(Woodstock)』

今日の「聴き比べ」はウッドストック(Woodstock)』です。

この曲は1970年にジョニ・ミッチェル(Joni Mitchell)が当時の恋人、グラハム・ナッシュ(Graham Nash)に1969年のウッドストック・フェスティバル」に出演したときの話を基に作った曲です。ジョニ自身はウッドストック・フェスティバルには出演していません。その後悔がこの曲を作らせたのでした。

 

Woodstock

by Joni Mitchell

 

I came upon a child of God

He was walking along the road

And I asked him, "Where are you going?"

And this he told me

 

I'm going on down to Yasgur's Farm

I'm gonna join in a rock and roll band

I'm gonna camp out on the land

I'm gonna get my soul free

 

We are stardust

We are golden

And we've got to get ourselves back to the garden

 

Then can I walk beside you?

I have come here to lose the smog

And I feel to be a cog in something turning

 

Well maybe it is just the time of year

Or maybe it's the time of man

I don't know who I am

But you know life is for learning

 

We are stardust

We are golden

And we've got to get ourselves back to the garden

 

By the time we got to Woodstock

We were half a million strong

And everywhere there was song and celebration

 

And I dreamed I saw the bombers

Riding shotgun in the sky

And they were turning into butterflies

Above our nation

 

We are stardust

Billion year old carbon

We are golden

Caught in the devil's bargain

And we've got to get ourselves back to the garden

 

彼女自身のリリースよりも一足先にリリースしたのがクロスビー、スティルス、ナッシュ&ヤング(Crosby,Stills,Nash & Young,CSN&Y)でした。1970年3月にシングルと同時にアルバム『デジャヴ(Déjà Vu)』に収録されました。このバージョンはロック調です。ニール・ヤングリードギターで始まり、スティルスリードボーカル、クロスビーとナッシュのハーモニーが見事です。ビルボードの11位になりました。映画ウッドストック/愛と平和と音楽の三日間』のエンドロールで流されました。私にはこれが一番馴染みが深いです。


Crosby, Stills, Nash & Young - Woodstock

 

これよりわずかに遅れ、本家のジョニ・ミッチェルが3枚目のアルバム『Ladies of the Canyon』に収録しました。ジョニはアルバムリリースの前にこの曲を「ウッドストック・フェスティバル」の1か月後に披露しました。「Big Sur Folk Festival」でした。CSN&Yとは全く違ったアレンジです。もっともこっちが本家ですからCSN&Yのアレンジが凄いのでしょう。

 

 


Woodstock

 

そしてひょっとして一番売れたのがこれかもしれません。マシューズ・サザン・コンフォート(Matthews Southern Comfort,MSC)です。イアン・マシューズ(Ian Matthews)フェアポート・コンベンション(Fairport Convention)を脱退した後結成したのがMSCです。1969年にイアン・マシューズのソロアルバムという形でアルバムをリリーしましたがこの時のレコーディングメンバーがそのままバンドとして活動するようになり、1971年の解散までに3枚のアルバムをリリースしました。そのラストアルバム『Later That Same Year』に収録されました。といっても、収録されたのはアメリカ盤のみでした。後の再発盤で正式に収録されました。シングルはイギリスでもアメリカでも大ヒットし、世界中でもヒットしました。日本でも慌ててMSCのレコードを発売したほどです。しかし、この時にはすでにMSCは解散していたのです。イアン・マシューズはその後ソロに転向します。

いかにもフォークロックという感じです。イアンの優しいボーカルに癒されます。このバージョンも気に入っています。


Woodstock

 

おまけに、ここ数年非常に気に入っているアーティスト、エヴァ・キャシディ(Eva Casidy)もカバーしているので取り上げたいと思います。アルバム『Time After Time』から。こちらはジョニの原曲に近いアレンジです。歌が上手い。彼女は既にこの世にいません。


Eva Cassidy - Woodstock

 

 

それでは今日はこの辺で。