Flying Skynyrdのブログ

映画や音楽、本についての雑文

この人の、この1枚 『ルシンダ・ウィリアムス(Lucinda Williams)/Car Wheels on a Gravel Road』

ルシンダ・ウィリアムス(Lucinda Williams)は1953年、ルイジアナ生まれのシンガー・ソングライターです。カントリー、フォーク、ブルースと幅広い音楽性を持ちます。

 

彼女の父親は文学教授で詩人のミラー・ウィリアムスです。母親はピアニストでした。小さい頃からフォークミュージックに馴染み、ジョーン・バエズボブ・ディランを好んで聴いていました。

彼女は反抗的な態度で高校も中退してます。その頃から人前でフォークソングを歌うようになりました。

1979年にはファーストアルバムの『Ramblin'』をリリースすることが出来ました。

これはブルースとカントリーのカバー集でした。

 

1980年には、ルシンダのオリジナルで固めたアルバム『Happy Woman Blues』をリリースします。

しかしこの2枚は一部の批評家を除いては大した評判にもなりませんでした。

 

その後ルシンダは地道な活動を続け、ロサンゼルスに移りラフ・トレードと契約しサードアルバム『Lucinda Williams』をリリースします。1988年でした。

このアルバムの中から1993年にメアリー・チェイピン・カーペンターがPassionate Kisses」をカバーしこれがアカデミー賞を獲得しました。これで一躍ルシンダの名前も知られるようになりました。

 

続いて1992年には『Sweet Old World』をリリースします。

 

そして1998年に4枚目のアルバムとして『Car Wheels on a Gravel Road』がリリースされます。

01. Right In Time

02.Car Wheels on a Gravel Road

03.2 Kool 2 Be 4-Gotten

04.Drunken Angel

05.Concrete And Barbed Wire

06.Lake Charles

07.Can't Let Go

08.I Lost It

09.Metal Firecracker

10.Greenville

11.Still I Long For Your Kiss

12.Joy

13.Jackson

 

ゲスト参加でティーヴ・アールエミルー・ハリスなど、注目はチャーリー・セクストンです。

 

いつものように気怠さいっぱいのヴォーカルに心地よいメロディーがよく合います。カントリー系のルーツ・ロックとブルースの感覚も併せ持った、何とも魅力的なアルバムです。

11の「Still I Long For Your Kiss」ロバート・レッドフォードの映画「モンタナの風に抱かれて」で使われました。

またルシンダはこのアルバムで再びグラミー賞を受賞しました。

 

1999年には『グラム・パーソンズ・トリビュート(Return of the Grievous Angel: A Tribute to Gram Parsons)』ではデヴィッド・クロスビーと「Return of the Grievous Angel」をデュエットしています。

 

さらに2001年には6枚目のアルバム『Essence』をリリースします。

このアルバムではチャーリー・セクストンが前作では数曲でしたが、今回は全面的に参加しています。

ここでも「Get Right With Got」グラミー賞を獲得しました。

 

ルシンダ・ウィリアムスは実に寡作ですが、良質なアルバムを出し続けています。まだまだ65歳、元気いっぱいですね。

 

 


LUCINDA WILLIAMS- Drunken Angel (1998)


Lucinda Williams - "Still I Long For Your Kiss" [Live from Austin, TX]


Lucinda Williams - I Lost It

 

 

それでは今日はこの辺で。