Flying Skynyrdのブログ

映画や音楽、本についての雑文

聴き比べ JJとクラプトン『アフター・ミッドナイト(After Midnight)』

今日の「聴き比べ」は『アフター・ミッドナイト(After Midnigt)』です。

この曲はJ.J ケイル(J.J Cale)の作った曲ですが、私が最初に聴いたのはエリック・

クラプトン(Eric Clapton)のバージョンでした。

 

After Midnight

by J.J Cale

 

After midnight, we're going to let it all hang down

After midnight, we're going to chug-a-lug and shout

We're going to stimulate some action

We're going to get some satisfaction

We're going to find out what it is all about

After midnight, we're going to let it all hang down

 

After midnight, we're going to shake your tambourine

After midnight, it's all going to be peaches and cream

We're going to cause talk and suspicion

We're going to give an exhibition

We're going to find out what it is all about

After midnight, we're going to let it all hang down

 

After midnight, we're going to let it all hang down

After midnight, we're going to shake your tambourine

After midnight, it's all going to be peaches and cream

We're going to because talk and suspicion

We're going to give an exhibition

We're going to find out what it is all about

After midnight, we're going to let it all hang down

 

この曲は、1970年のエリック・クラプトンのファースト・ソロアルバムEric Claptonに収録されました。


After Midnight

 

これがこの曲の最初のリリースかと思われましたが、実はこの4年も前の1966年にJ.Jケイルがシングル盤をリリースしていました。しかし、さっぱり売れませんでした。J.Jケイルは引退の危機にありました。

ところがデラニー&ボニーがクラプトンやレオン・ラッセルらとツアーを共にするようになって、誰かがこの曲をクラプトンに紹介したのでしょう。もちろんクラプトンは初めて聴いた曲で、これを気に入り録音したという訳です。そしてこれが評判を呼んだのです。

 

一方JJの方もクラプトンが録音したことなど知りませんでした。そしてこの曲が売れ出すとたいそう喜び、ようやく運が向いてきたとばかりに、レオン・ラッセルのシェルター・レコードからリリースされた自分のファースト・ソロアルバムナチュラリー(Naturally)』にこれを録音し直しました。そしてこのアルバムはそこそこの人気を得て、J.Jケイルは音楽界に留まることが出来たのです。ですから幸運の1曲なのです。


After Midnight - JJ Cale

lynyrdburitto.hatenablog.com

 

その後もクラプトンはライブでもこの曲を盛んに取り上げました。そして多くのライブレコーディングが存在します。

 

それでは今日はこの辺で。