Flying Skynyrdのブログ

映画や音楽、本についての雑文

聴き比べ 『無法松の一生(度胸千両入り)』

今日の聴き比べは無法松の一生(度胸千両入り)』です。

 

もちろん、村田英雄の歌唱で有名です。

無法松の一生』とは元は岩下俊作の小説を映画化して有名になった話です。荒くれ者の人力車夫・富岡松五郎とその恩人とその家族との交流を描いた話です。

 

何度も映画化されました。さらにテレビドラマでも何度か放映されました。最初の映画化は1943年と言いますから戦前です。監督は伊丹万作です。伊丹十三のお父さんです。主演は坂東妻三郎です。田村3兄弟のお父さんです。

 

2度目の映画化は1958年、東宝で監督は稲垣浩、主演は三船敏郎高峰秀子です。この作品はベネツィア国際映画祭で金獅子賞を受賞しました。私はこの映画をテレビで放映したのを観た記憶があります。

f:id:lynyrdburitto:20200802083353p:plain

 

3度目の映画化は1963年、東映村山新治監督、三国連太郎淡島千景主演でした。これもテレビで観た記憶があります。

f:id:lynyrdburitto:20200802084021j:plain

 

そして4度目は1965年、今度は大映で監督三隈研次、主演勝新太郎有馬稲子でした。

 

その他テレビでも何度かドラマ化されています。それほどジンと胸にせまる内容でした。



さて、肝心な歌の方ですが、こちらは2度目の映画化の後、1958年に村田英雄がレコーディングしました。作詞は吉野夫二郎、作曲は古賀政男でした。レコードではA面が無法松の一生、B面が「度胸千両」となっていました。オリジナルの「無法松の一生」は3番までありました。

 

無法松の一生

作詞:吉野夫二郎

作曲:古賀政男

 

1 小倉生まれで 玄海育ち

  口も荒いが 気も荒い

  無法一代 涙を捨てて

  度胸千両で 生きる身の

  男一代 無法松

 

2 今宵冷たい 片割れ月に

  見せた涙は 嘘じゃない

  女嫌いの 男の胸に

  秘める面影 だれが知る

  男松五郎 何を泣く

 

3 泣くな嘆くな 男じゃないか

  どうせ実らぬ 恋じゃもの

  愚痴や未練は 玄海灘に

  捨てて太鼓の 乱れ打ち

  夢も通えよ 女男(みょうと)波

 


無法松の一生

 

一方、B面の「度胸千両」は

度胸千両

作詞:吉野夫二郎

作曲:古賀政男

 

空にひびいたあの音は

たたく太鼓の勇み駒

山車(だし)の竹笹 提灯は

赤い灯(あかし)にゆれて行く

今日は祗園(ぎおん)の夏祭り

揃いの浴衣の若い衆(しゅ)は

綱を引き出し 音頭(おんど)とる

玄海灘(なだ)の風うけて

ばちがはげしく右左

小倉名代(なだい)は無法松

度胸千両のあばれうち

 


度胸千両 (村田英雄)

 

その後、1981年にこの2曲を組み合わせた形で歌われるようになりました。


無法松の一生(度胸千両) 村田英雄

 

今多くの歌手がカバーしているのはこのバージョンです。

 

そして私のお気に入りは女王美空ひばり・バージョンです。「度胸千両」がいいですね。映画の場面を観ているだけでウルッときてしまいます。


無法松の一生~度胸千両入り 美空ひばり

 

それでは今日はこの辺で。