Flying Skynyrdのブログ

映画や音楽、本についての雑文

聴き比べ ブロードサイド・フォーの『若者たち』

今日の「聴き比べ」はブロードサイド・フォー『若者たち』です。

 

私などの前の世代、いわゆる団塊の世代の人たちに盛んに歌われた曲です。カレッジ・フォークの奔りのグループ、ブロードサイド・フォーが歌いました。黒澤明の息子、黒澤久雄(愛称クロパン)を中心としたグループでした。

1966年に放映されたフジテレビのドラマ『若者たち』の主題歌です。私がこのドラマを観たのはおそらく再放送だったのでしょう。映画版はリアルタイムで3作とも観ました。

ドラマは田中邦衛山本圭佐藤オリエなど俳優座の俳優が出演していました。両親を亡くした5人兄弟の物語です。長男役を田中邦衛が演じます。無学の長男が必死に働き、弟妹たちの面倒を見ますが、時代は高度成長期に入って、大学に通ったり、進路に迷う弟妹たちとの価値観の違いが出てきて、喧嘩も絶えませんが、それでも肩を寄せ合って生きてゆく姿を描いていました。

 

f:id:lynyrdburitto:20210203133254j:plain

f:id:lynyrdburitto:20210203133310j:plain

 

若者たち

作詞:藤田敏雄

作曲:佐藤勝

 

君の行く道は 果てしなく遠い

だのになぜ 歯をくいしばり

君は行くのか そんなにしてまで

 

君のあの人は 今はもういない

だのになぜ なにを探して

君は行くのか あてもないのに

 

君の行く道は 希望へと続く

空にまた 陽がのぼるとき

若者はまた 歩きはじめる

 

空にまた 陽がのぼるとき

若者はまた 歩きはじめる

 


若者たち ザ・ブロード・サイド・フォー

 

2014年に再びフジテレビでリメイクされました。『若者たち2014』です。妻夫木聡瑛太などが出演しました。主題歌は森山直太朗が歌いました。


若者たち - 森山直太朗

 

ドラマの1場面です。こんな時代でした。


映画 若者たち ③~金より強いんだ!人間は!!

 

クロパンは最近見かけませんが元気なのでしょうか。

 

それでは今日はこの辺で。