Flying Skynyrdのブログ

映画や音楽、本についての雑文

聴き比べ 荒木一郎の『空に星があるように』

今日の「聴き比べ」は荒木一郎『空に星があるように』です。

 

1966年のヒット曲で、荒木一郎のデビュー曲です。レコード大賞新人賞に輝きました。

当時、加山雄三に続き自作曲を歌う男性歌手が現れたと評判になりました。彼の母親は女優の荒木道子です。彼も俳優として活躍していました。この後も「今夜は踊ろう」「いとしのマックス」などのヒット曲を飛ばし、順調でしたが、1969年に17歳の女子高校生に対する強制わいせつ罪で逮捕。芸能界から姿を消しました。

その後はマネージャー業で成功します。そして俳優としてもカムバックしました。しかし、1977年再び事件に巻き込まれました。今度は被害者です。美人局に遭ったのです。当初はクラブ歌手から卑猥な行為を受けたと訴えられ、荒木一郎も一旦は認めて謝罪しましたが、この女性が婚約者と企んで彼から金を騙し取ったことが判明しました。

その後も地道な音楽活動を続けているようです。波乱に富んだ人生です。

 

f:id:lynyrdburitto:20210220100332j:plain

 

空に星があるように

作詞:荒木一郎

作曲:荒木一郎

 

空に星があるように

浜辺に砂が あるように

ボクの心に たった一つの

小さな夢が ありました

 

風が東に 吹くように

川が流れて 行くように

時の流れに たった一つの

小さな夢は 消えました

 

淋しく 淋しく 星を見つめ

ひとりで ひとりで 涙にぬれる

何もかも すべては

終ってしまったけれど

何もかも まわりは

消えてしまったけれど

 

春に小雨が 降るように

秋に枯葉が 散るように

それは誰にも あるような

ただの季節の かわりめの頃

 

www.youtube.com

 

BEGINがカバーしました。


空に星があるように

 

伊東ゆかりさんです。


空に星があるように 伊東ゆかり(’81)

 

岩崎宏美です。


岩崎宏美 『 空に星があるように 』

 

それでは今日はこの辺で。