Flying Skynyrdのブログ

映画や音楽、本についての雑文

聴き比べ 荒井由実の『まちぶせ』

今日の「聴き比べ」は荒井由実が作った『まちぶせ』です。

 

この曲はユーミン(当時の荒井由実が1976年に三木聖子のために提供した曲です。編曲は松任谷正隆です。

その後、1981年に石川ひとみがカバーしてヒットしました。

1996年には荒井由実がセルフカバーしています。ユーミンならではの詞です。

 

ユーミンの登場で日本の音楽界は大きく変わっていったような気がします。

 

f:id:lynyrdburitto:20211114085725j:plain

f:id:lynyrdburitto:20211114085740j:plain

 

まちぶせ

作詞:荒井由実

作曲:荒井由実

 

夕暮れの街角 のぞいた喫茶店

微笑み見つめ合う 見覚えある二人

あの娘が急になぜか きれいになったのは

あなたとこんなふうに 会ってるからなのね

 

好きだったのよあなた 胸の奥でずっと

もうすぐわたしきっと あなたをふりむかせる

 

気のないそぶりして 仲間に加わった

テーブルをはさんで あなたを熱く見た

 

あの娘がふられたと 噂にきいたけど

わたしは自分から 云いよったりしない

別の人がくれた ラヴ・レター見せたり

偶然をよそおい 帰り道で待つわ

 

好きだったのよあなた 胸の奥でずっと

もうすぐわたしきっと あなたをふりむかせる

 

好きだったのよあなた 胸の奥でずっと

もうすぐわたしきっと あなたをふりむかせる

あなたをふりむかせる

 

三木聖子です。

www.youtube.com

 

石川ひとみです。

www.youtube.com

 

ユーミンです。

www.youtube.com

ライブです。

www.youtube.com

 

それでは今日はこの辺で。