Flying Skynyrdのブログ

映画や音楽、本についての雑文

訃報:島田陽子 & この人の、この1枚『ジェイムズ・カー(James Carr)/You Got My Mind Messed Up』

女優の島田陽子さんが亡くなりました。69歳でした。大腸癌だそうです。

島田陽子さんと言えば、70年代当時、松坂慶子さんと並んで美人女優として大変な人気でした。テレビドラマでは『われら青春!』華麗なる一族白い巨塔など、映画でな何といっても砂の器、そして『白昼の死角』『竜馬を斬った男』などが特に印象に残っています。

1980年にはアメリカのテレビドラマ『将軍 SHŌGUN』ゴールデン・グローブ賞の主演女優賞を受賞しました。

この辺まではよかったのですが、この後、内田裕也との不倫で散々世間を騒がせました。樹木希林さんとの三角関係で大もめ、さらに金銭トラブル、ヘアヌード、略奪婚と、AV出演など何かと世間を騒がせました。最近はさっぱり見かけなくなりましたが、久しぶりに新聞で名前を見たと思ったら悲しい知らせでした。知的で清楚で、一方激しさを秘めた女優さんでした。残念です。

島田陽子さんのご冥福を心よりお祈りいたします。合掌。

 

 

さて、今日の「この人の、この1枚」はジェイムズ・カー(James Carr)『You Got My Mind Messed Up』です。

 

このブログではあまりソウル系のミュージシャンは取り上げていませんが、今日は私の好きな数少ないソウル・シンガー、ジェイムズ・カーです。

 

彼は1942年、アメリカ・ミシシッピ州コアホマで生まれ、幼い頃にテネシー州メンフィスに移り住みました。幼いころから教会でゴスペルを歌っていました。

1964年に当時設立されたばかりのレーベル、ゴールド・ワックス・レコードと契約が成立、すぐさま「You don't want me」を録音・リリースしました。

1966年には「「You've Got My Mind Messed Up」がビルボードR&Bの7位となり最初のヒットとなりました。そして1967年に最初のアルバム『You Got My Mind Messed Up』をリリースすると大絶賛されたのです。翌年にはセカンド・アルバム『A Man Needs A Woman』をリリースします。

 

しかし、1969年にゴールド・ワックス・レコードが倒産、アトランティック・レコードに移籍しますがシングルのみの発売でアルバムのリリースは1991年のゴールド・ワックス・レコードが再建されるまで待たねばなりませんでした。90年代に2枚のアルバムを残し、2001年に肺がんのため亡くなりました。58歳でした。

 

圧倒的な歌唱力で世間を魅了しましたが、彼は生涯「双極性障害」に苦しみました。1979年の日本公演での失敗でこれ以上のツアーは無理と判断したのでしょう。その後は入院もしたようです。1991年のカムバックはファンが待ち望んでいたものでした。

 

f:id:lynyrdburitto:20220320105440j:plain f:id:lynyrdburitto:20220320105458j:plain

 

You Got My Mind Messed Up

 

Side A

1.Pouring Water On A Drowning Man

2.Love Attack

3.Coming Back To Me Baby

4.I Don't Want To Be Hurt Anymore

5.That's What I Want To Know

6.These Ain't Raindrops

 

Side B

1.The Dark End Of The Street

2.I'm Going For Myself

3.Lovable Girl

4.Forgetting You

5.She's Better Than You

6.You've Got My Mind Messed Up

 

b-1の「The Dark End Of The Street」はR&B部門10位になりました。多くの人がカバーした名曲です。

lynyrdburitto.hatenablog.com

 

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

 

それでは今日はこの辺で。