Flying Skynyrdのブログ

映画や音楽、本についての雑文

この人の、この1枚『ソロモン・バーク(Solomon Burke)/ベスト・オブ(The Best of Solomon Burke)』

今日の「この人の、この1枚」はソロモン・バーク(Solomon Burke)『ベスト・オブ(The Best of Solomon Burke)』です。

 

1960年代のソウル・シンガーの第一人者、ソロモン・バークです。

1940年、ペンシルベニア州フィラデルフィアの生まれです。但し、この生年月日については諸説あります。

6歳の時に教会で歌い始め、9歳の時には説教師としてゴスペルを歌い、12歳の時には牧師として自分の教会を持ったといいます。

1955年には早くもアポロ・レコードからデビューしています。シングル9枚とアルバム1枚を出しています。

1960年にはアトランティックと契約、翌年のシングル「Just Out Of Reach」がヒット、1965年の「Got To Get You Off My Mind」ビルボードR&B部門の1位を獲得しました。その他、ストーンズがカバーした「Everybody Needs Somebody To Love」などもヒットしました。1969年にはクリーデンス・クリアーウォーター・リヴァイヴァルがヒットさせた「Proud Mary」をカバーしました。

 

しかし、その後はヒット曲に恵まれませんでした。しかし、ロック・ミュージシャンからは絶大なる人気を誇っていました。2002年に発表したアルバム『Don't Give Up on Me』ではジョー・ヘンリーがプロデュースしボブ・ディランヴァン・モリソントム・ウェイツブライアン・ウィルソンエルヴィス・コステロニック・ロウ、バリー・マンなどが楽曲を提供しました。

 

今日のアルバムはアメリカでは1965年に発表されたベスト・アルバムです。日本発売は1972年でした。デビュー曲から1964年の「The Price」まで代表曲を網羅したアルバムです。

 

 

The Best Of Solomon Burke

 

Side A

1.Got To Get You Off My Mind

2.The Price

3.Down In The Valley

4.I'm Hanging Up My Heart For You

5.If You Need Me

6.Just Out Of Reach

 

Side B

1.Cry To Me

2.Everybody Needs Somebody To Love

3.Home In Your Heart

4.Tonight's The Night

5.I Really Don't Want To Know

6.Words

 

B-5は日本でもお馴染みの「知りたくないの」です。

 

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

 

それでは今日はこの辺で。