Flying Skynyrdのブログ

映画や音楽、本についての雑文

懐かしのメロディー 「グループサウンズ」編

f:id:lynyrdburitto:20170830144605p:plain f:id:lynyrdburitto:20170810091100p:plain

今日は、懐かしのメロディー「グループサウンズ」編です。さあ、どれだけ思い出せるか楽しみです。いつもの通りの決まり事で、1グループ1曲。順不同で行きます。

 

 なお動画がパソコンでは見られますが、スマホ等で見られない場合があるようです。その場合はそのまま「YouTubeで見る」をを押していただければ、別画面で視聴可能です。理由は分かりません。無知なもので申し訳ありません。ご迷惑をお掛け致します。よろしくお願いいたします。

 

『何処へ/ジャッキー吉川とブルー・コメッツ

ブルコメは曲が多すぎて困りました。この曲を憶えている人は少ないと思います。ドラマの主題歌です。懐かしくて涙が出ます。


何処へ/ブルー・コメッツ

 

『夕陽が泣いている/ザ・スパイダース

今聴くと歌謡曲です。でも当時は画期的でした。

夕陽が泣いている

 

『青い鳥/ザ・タイガース

ヒット曲多数で悩みますが、フォークロック調のこの曲を。


青い鳥|ザ・タイガース


『君に会いたい/ザ・ジャガーズ

今聴いてもいい曲です。ああ懐かしい。たしかヴォーカルは岡本さんでした。


ザ・ジャガーズ=君に会いたい=

 

『エメラルドの伝説/ザ・テンプターズ

ショーケン若い。短いバージョンですが。


The Tempters Legend Of Emerald

 

『思い出の指輪/ヴィレッジ・シンガーズ』

映画の挿入歌でした。いい曲です。

 


ヴィレッジ・シンガーズVillage Singers/思い出の指輪Omoide No Yubiwa (1968年)

 

『長い髪の少女/ザ・ゴールデン・カップス

カップスは好きでした。デイブ平尾はもういません。

 


ザ・ゴールデン・カップスThe Golden Cups/長い髪の少女 Nagaikami No Shojo (1968年)

 

『愛のリメンバー/寺内タケシとバニーズ

これもこういう映像しかありません。なんだかよくわかりませんが、音源はオリジナルです。


バニーズ 愛のリメンバー.mpg

 

『ザ・サベージ/この手のひらに愛を』

サベージも懐かしい。寺尾聡がまだ在籍していたころです。


ザ・サベージThe Savage/この手のひらに愛をKono Tenohira Ni Ai Wo  (1966年)

 

『サハリンの灯は消えず/ジェノバ

異国ムード漂う。サハリンてなんだと思ったものでした。


三田村真     サハリンの灯は消えず   <ザジェノバ >

 

『雨のバラード/ザ・スウイング・ウェスト』

後にヴォーカルの湯原正幸がソロになっても歌ってヒットしました。


ザ・スウィング・ウエスト「雨のバラード」

 

おまけ

『一日だけの恋/アウト・キャスト』


一日だけの恋/アウト・キャスト/カルトGS

 

『遠い渚/シャープ・ホークス』

安岡力也のグループ。


遠い渚-シャープ・ホークス

 

3曲オーバーしてしまいました。しかしながら、どうしても載せたかった、カーナビーツ、ザ・ワイルドワンズなどは、いい映像が見つからず断念しました。

グループサウンズは意外と映像が少なく、結局あまり出来が良くありませんでした。申し訳ありませんでした。

 「懐かしのメロディー」シリーズも本日をもちまして一旦終了といたします。半世紀も前の音楽にお付きあいありがとうございました。また機会があれば、やってみたいと思います。本人は結構楽しめました。

それでは今日はこの辺で。