Flying Skynyrdのブログ

映画や音楽、本についての雑文

懐かしのメロディー 「国内男性」編 2

「沢田研二」の画像検索結果 「寺尾聡 ルビーの指輪」の画像検索結果

今日は、懐かしのメロディーの「国内男性」編の2回目です。ルールはいつもの通り。選曲の基準は好きというだけです。何とか10曲で収めたいのですが。それではいってみます。

 

 なお動画がパソコンでは見られますが、スマホ等で見られない場合があるようです。その場合はそのまま「YouTubeで見る」をを押していただければ、別画面で視聴可能です。理由は分かりません。無知なもので申し訳ありません。ご迷惑をお掛け致します。よろしくお願いいたします。

 

『時の過ぎ行くままに/沢田研二

確か「3億円事件」のテレビドラマの主題歌だと記憶しています。名曲ですね。ジュリーはカッコいい。


時の過ぎ行くままに、沢田研二

 

ルビーの指環寺尾聰

サベージの寺尾聡がこんなカッコいい曲を連れて帰ってきました。レコード大賞


寺尾聰 ルビーの指環

 

『欲望の街 /ダウン・タウン・ブギウギ・バンド

映画「白昼の死角」の主題歌。懐かしい。


「白昼の死角」

 

  

 「気絶するほど悩ましい/Char』

気絶するほどカッコいい!今でも頑張っています。

「気絶するほど悩ましい」 - Char

 

『さらばシベリア鉄道大滝詠一

名曲です。大瀧詠一の映像が無いので太田裕美で。

 


さらばシベリア鉄道 (1980.11.21) - 太田裕美 Hiromi Ōta

『裏切りの街角/甲斐バンド

甲斐バンドはこれでしょう。


裏切りの街角 甲斐バンド

 

 

愛はかげろう雅夢

これはフォークになるのかな。まあいいか。


雅夢/愛はかげろう

 

『東京/マイペース』

深夜放送で何度も聴きました。田舎者には共感できます。


マイ・ペース 「東京」 1996 11 14 MPEG 4 HD

 

『さよならをするために/ビリーバンバン

テレビドラマ『二丁目三番地』の主題歌。石坂浩二浅丘ルリ子だったと思います。


坂田晃一作品集 ビリーバンバン / さよならをするために

 

『遠くで汽笛を聞きながら/アリス』

アリスの中ではこれが一番です。


79 ALICE 遠くで汽笛を聞きながら

 

 

あっという間の10曲でした。それぞれみんな思い出があります。懐かしさでいっぱいになります。年なんですね。

 

 

番外編

 

3曲だけお許しを。

 

『メモリーグラス/堀江淳

「水割りをくださーい、」声が特徴的です。


「メモリーグラス」 _ 堀江 淳

 

『昭和枯れすすき/さくらと一郎』

突然ど演歌です。テレビドラマ『時間ですよ』の挿入歌と記憶しています。藤竜也篠ひろ子。渋かった。


昭和枯れすすき 1

 

『京都の夜/愛田健二』

突然ムード歌謡です。修学旅行の時のやさしいバスガイドさんが歌ってくれました。オリジナルが無いのでこれを。素直に歌って欲しい。


京都の夜 / 愛田健二

 

 

それでは今日はこの辺で。