Flying Skynyrdのブログ

映画や音楽、本についての雑文

400記事達成 !!

「達成 イラスト」の画像検索結果 

このブログも早いもので今日の今記事で400記事になりました。途中から独立させた『闘病記』ブログの12記事と『競馬』ブログの21記事を合わせると433記事になります。

これも偏にこのブログをこ読んで下さっている読者の方々、読者登録下さった方々、スター、コメント、ブックマークを下さった皆様のお陰と心より感謝申し上げます。本当に有難うございます。

lynyrdburitto.hatenadiary.jp

lynyrdburitto.hatenadiary.com

 

もっともこの上の二つのブログは寂しいことにほとんど読まれていませんが。 

 

 

つい先日、300記事達成と1周年を書いたばかりだと思っていたら、あっという間に400になってしまいました。今年は正月三が日を休んだだけで、毎日け書き続けました。あっぱれです(笑)

lynyrdburitto.hatenablog.com

lynyrdburitto.hatenablog.com

こんなに続くとは夢にも思っていませんでした。途中で何度も止めようかと思いました。400も書いていると段々マンネリ化してくるのが自分でもわかります。何のためにこんなものを書いているんだろう、なんて気持ちにもなってきます。

それでもここまで書いて来れたのは一つには惰性。あとはまだまだ書き残しているものがたくさんあって、それをやらずに終わるのが気持ち悪いということです。それと忘れてならないのは読者の方々のコメントやスターです。これが随分と心の支えと励みになりました。ありがとうございました。

 

記事を書くにあたっては記憶力の低下で細かいことを思い出せないこともあって苦労します。集中力も大分低下しています。それでも記事を書いていて、忘れていたことが思い出されたりして嬉しくなることも多々あります。それがこの手のブログの良いところかもしれません。たとえば一人のアーティストを取り上げると、そこから色々な人間関係が思い出されて、あっ、次はこの人のことを書こう、などとなっていきます。ただ、広がりすぎて、どうやってまとめていいかわからなくなって、収集がつかず頭が混乱してしまうこともあって大変です。

 

他の人のブログには本当に面白いものがいっぱいあります。皆さん凄いです。どうしてこんなに話題が豊富なんだろうかとか、どうしてこんなに文章表現が旨いんだろかとか。その点自分のブログは、となると自己嫌悪に陥りますので読み返さないことにしています。はい。

 

あとどのくらい書けば終わるかなと、レコード棚や本棚を眺めています。どうせならある程度系統立てで書けばよかったのですが、順番も何も適当なもので、あっ、あれも忘れた、これも書いていない、なんてことばかりで困ってしまいます。なにしろこれほど続くとは思ってもいなかったので、毎日思い付きで書いていたものですから、なんと抜けが多いことか。その内、書いたことも忘れる始末です。過去の記事を検索したら書いてあった、などということがちょくちょくあります。困ったものです。

 

今日は一休みということで、くだらない愚痴になってしまいました。ご容赦願います。

 

さてさて次は500を目指して、ボチボチ書いていきます。

これからもお付き合いのほど、よろしくお願いいたします。

 

それでは今日はこの辺で。