本日、はてなブログからメールが届きました。「Flying Skynyrdのブログを開設して4年が経
本ブログ開設4周年を迎えることが出来ました。これもひとえにこのブログを読んで下さる読者の方々、コメント、スター、ブックマークを下さった方々のお陰です。誠にありがとうございました。
2017年4月1日に開始したこのブログも何と4年を経過したのです。その間、書いた記事の数は1492です。平均1日1記事以上です。
まさかまさか、こんなに続くとは夢にも思っていませんでした。始めた当初は1ヶ月も続けば上等だなんて思っていましたが、ここまで続くとは内容は別として我ながら感心しています。
私がこのブログを始めた頃に私が読者になった方々や、読者になっていただいた方々のブログで現在も続いている方はほんの一握りになってしまいました。どなたかが言っておられました。「ほとんどのブログは1年経たずに終わる」と。まさにその通りでした。その言葉にもめげず何とか続けて来れました。
また、はじめの頃に、よくブログの仕組みもわからず、自分で音楽や映画についてのグループを作ってみたのですが、そのグループも知らないうちにメンバーが100人を超えていました。ビックリしています。
これまでにも周年記念の記事を書く毎に、「そろそろやめます」みたいな泣き言を書いてきましたが、なぜかやめられずにここまで来てしまいました。
始めた頃はアクセスもほとんど無く、読者も僅か、それが当たり前だと思っていましたが、徐々にその数が増えてくるとモチベーションも上がってきました。
これだけの数の記事を書けば当然アクセス数も増えてくるのでしょうが、今では本人もびっくりのアクセス数で推移しています。
たまにバンド名や曲名をGoogle検索したりすると、自分の記事がトップで出てきたりします。これには驚きと嬉しさと恥ずかしさで複雑な気持ちになります。
また「競馬」の記事も今は全く更新していないのですが、毎日かなりの数のアクセス数があるのです。これも驚きです。
このブログを始めたきっかけが備忘録ということだったんですが、最近はまさに備忘録です。自分で書いた記事を忘れてしまっているのです。あるバンドや映画についての記事を書こうとして、不確かなことがあると確認のためネット検索などするのですが、すると自分の記事が出てきたりして、「あっ、もうこれ書いていたんだ」などと唖然としてしまいます。
また、映画の「年間ベスト10」の記事など書こうとしても、内容を憶えている映画がほとんどありません。自分の記事を読んでようやく思い出すという体たらくです。これがまさに備忘録としてのこのブログ役割なのです。この記憶力の衰えは如何ともしがたいです。認知症がヤバいです。
と、言うことで、この先いつまで続けられるかわかりませんが、もうちょっとだけ頑張ってみようかと思っています。
まことに拙いブログですが、今後とも引き続きご愛顧のほどよろしくお願いいたします。
それでは今日はこの辺で。