Flying Skynyrdのブログ

映画や音楽、本についての雑文

映画『シンクロ・ダンディーズ!』を観る

昨日のキネ旬シアターは『シンクロ・ダンディーズ』でした。

「シンクロ・ダンディーズ! 」の画像検索結果

 

監督:オリヴァー・パーカー

主演:ロブ・ブライトン、ジェーン・ホロックス、ルパート・グレイブス

制作:2018年 イギリス 2019年日本公開

 

実在するスウェーデンの男子シンクロ・チームが世界選手権で成功するまでの実話をベースにした物語です。

 

冴えない中年男たちが、目標をもったことによって一発逆転を狙うドラマ。爽快であり涙を誘う物語です。

 

主人公のエリックは大手企業に勤める会計士ですが、別段目標や目的もなく、定時に出勤し、定時に帰社し、途中でプールに寄って泳いで帰る日常です。地方議員になった妻は多忙で、エリックは妻の浮気を疑っており仲は険悪、息子からもバカにされています。

ある日とうとう妻と喧嘩して家を出て、ホテル住まいとなってしまいました。

そんな時、通っている公営プールでシンクロチームと出会い、ひょんなことからメンバーになってしまいました。そして、これまたひょんなことから世界選手権を目指すことになってしまいました。

f:id:lynyrdburitto:20191105125212p:plain

それからチームは女性コーチの熱血指導を受けながら1カ月間の猛特訓が始まります。

その間、いろいろありますがエリックは仕事そっちのけで練習に没頭します。妻も子も呆れています。しかし、同じ目標を持ったことで次第にチーム間の意思疎通も密になり、互いに信頼感も生まれ、紆余曲折を経ながらも大会に臨みます。

f:id:lynyrdburitto:20191105125244p:plain

そして大技を次々と成功させ、見事に銀メダルを獲得するのです。しかし、浮かない顔のエリック。メンバーは「奥さんを取り戻せ!」と激励します。そしてメンバーは妻の働く建物の前でシンクロの踊りを始めます。それを見た妻と子供は感動し、エリックの元に戻るのでした。めでたしめでたし、でした。

f:id:lynyrdburitto:20191105125333p:plain

 

「さまざまな問題を抱えた生徒たちが、スポーツを通して共通の目標に向かい、それを達成していく過程を描く感動の青春ドラマ!」という、よくある青春ドラマの「中年オッサン版」です。ある者は妻に先立たれ、ある者は妻子に逃げられ、ある者は家族に疎んじられ、ある者は犯罪を繰り返し、ある者は人前恐怖症、ある者は何もしゃべらない。そんな彼らがある目標を持つことで生き生きとしてきます。そしてもう一度輝きを取り戻していきます。

 

中年太りの醜い体でシンクロというのが何とも言えず面白いのです。世界選手権での演技には思わずホロリときます。

 

我が人生を振り返り・・・・・です。

 


9月20日(金)公開『シンクロ・ダンディーズ!』日本版本予告

 

それでは今日はこの辺で。