Flying Skynyrdのブログ

映画や音楽、本についての雑文

聴き比べ『ベッドで煙草を吸わないで』

今日の「聴き比べ」は『ベッドで煙草を吸わないで』です。

この曲は1966年のヒット曲です。私が聴いたのはもっと後になってからだと思います。ジャズ歌手志望の沢たまきが歌いました。沢たまきといえば私などはテレビドラマ『プレイガール』を思い出します。沢たまきの他に、緑 魔子、桑原幸子、應 蘭芳、范 文雀、戸川昌子大信田礼子など色気ムンムンの凄いメンバーが揃っていました。お色気アクションで、ドキドキものでした。そのドラマの中で聴いたような覚えがあります。

ムード・ジャズ・歌謡といった趣の曲で、沢たまきのハスキーヴォイスが何とも言えません。

f:id:lynyrdburitto:20190908085321j:plain

 

ベッドで煙草を 吸わないで

作詞:岩谷時子

作曲:いずみたく

 

ベッドで煙草を 吸わないで

私を好きなら 火を消して

瞳をとじて やさしい夢を

甘いシャネルの ためいきが

今夜も貴方を まっているのよ

 

ベッドで煙草を 吸わないでね

ベッドで煙草を 吸わないで

ゆうべの約束 わすれたの

こっちを向いて 愛の言葉を

髪をほどいた 首すじに

なぜか煙りが くすぐったいわ

 

ベッドで煙草を 吸わないでね

こっちを向いて 愛の言葉を

 髪をほどいた 首すじに

なぜか煙りが くすぐったいわ

ベッドで煙草を 吸わないでね

ベッドで煙草を 吸わないでね

 


ベッドで煙草を吸わないで/沢 たまき(本人歌唱)オリジナルシンガー

 

「アカシアの雨の止むとき」のヒットで有名な西田佐知子もカバーしました。「アカシアの・・・」は60年安保闘争の象徴歌のように言われました。西田佐知子の退廃的な歌声が当時の若者の絶望感を象徴していたのかもしれません。


西田佐知子   ベッドで煙草を吸わないで

 

三人娘の園 まりもカバーして。こちらはお色気たっぷりです。


ベッドで煙草を吸わないで 園まり

 

そして我らが裕ちゃん、石原裕次郎もカバーしていました。しびれますね~。


ベッドで煙草を吸わないで 歌 石原裕次郎

 

それでは今日はこの辺で。