Flying Skynyrdのブログ

映画や音楽、本についての雑文

ジェーン・モンハイト(Jane Monheit) 2枚入手

アメリカの女性ジャズ・ヴォーカリストジェーン・モンハイト(Jane Monheit)のアルバムを2枚まとめて入手しました。以前から気になっていたシンガーでしたがなかなか購入する機会がなく、今回安く売りだされていたので入手しました。

ジェーンは1977年にニューヨーク州オークディール生まれです。現在42歳。

両親ともに音楽に親しみ、その影響で彼女も幼いころから様々なジャンルの音楽を聴いて育ったようです。特にエラ・フィッツジェラルドサラ・ヴォーンなどに影響を受けたようです。ジャズ・ナンバー以外にもポップスやボサ・ノヴァなど幅広い音楽性が特徴です。

2000年にアルバム『Never Never Land』でデビューしました。現在までに10枚のスタジオ・レコーディングとライブアルバムを1枚リリースしています。

今回私が入手したのは3枚目と4枚目のアルバムでした。

 

まずは2002年リリースの3枚目のアルバム『In the Sun』です。

 

01.Just Squeeze Me (But Don't Tease Me)

02.Chega De Saudade (No More Blues)

03.Once I Walked In The Sun

04.Some Other Time

05.Cheek To Cheek

06.Tea For Two

07.Love Has No Pride

08.Começar De Novo

09.It Never Entered My Mind

10.Haunted Heart

11.Since You've Asked

12.Turn Out The Stars *ボーナス・トラック

 

パーソナルは

Jane Monheit Vocals

Ivan Lins Vocals(track 03)

Michael Kanan   piano

Ron Carter   bass

Kenny Washington   drums

Rene Toledo   guitar

Don Alias   perc

Joel Frahm   tenor Saxophone

Tom Harrell   trumpet

 

プロデュースはJoel Dornです。

 

出だしの曲からスタンダード・ナンバーでジャズ・ヴォーカリストの力量を見せつけられました。ボサ・ノヴァやロックからは07のリンダ・ロンシュタッドも歌ったエリック・ジャスティン・カズやジュディ・コリンズの曲なども取り上げ、一方でレナード・バーンスタインのミュージカル曲なども歌うなど、その幅広さに驚きました。

欲を言えばもう少しスウィングする曲が欲しかったところでしょうか。

 

続いては2004年リリースの4枚目のアルバム『Taking a Chance on Love』です。

 

01.Honeysuckle Rose

02.In The Still Of The Night

03.Taking A Chance On Love

04.Bill

05.I Won't Dance

06.Too Late Now

07.Why Can't You Behave?

08.Do I Love You?

10.Love Me Or Leave Me

11.Embraceable You

12.Dancing In The Dark

13.Over The Rainbow  *ボーナス・トラック

 

パーソナルは

Jane Monheit Vocals

 

bass   Christian McBride,Ron Carter,Orlando Le Fleming

drums   Lewis Nash,Rick Montalbano

piano   Geoff Keezer,Michael Kanan

guitar   Miles Okazaki,Romero Lubambo

tenor saxophone   Joel Frahm

alto aaxophone   Donald Harrison

 

 プロデュースはAl Schmittと驚くなかれ Peter Asherです。

 

コール・ポーターの曲を3曲も取り上げています。02、07、08です。

このアルバムによって彼女の名前は知れ渡ったように、歌のうまさが引き立つ1枚です。こちらはスイング感たっぷりで楽しめます。

 

2枚のアルバムを聴いて、とにかく好みの声なので安心しました。私の場合、ジャズ・ヴォーカルは声の好みが大きく影響するので、彼女はお好みのシンガーの仲間入りをしそうです。

 


Jane Monheit / Taking A Chance On Love


Jane Monheit - Just Squeeze Me


Jane Monheit - Some Other Time

 

 それでは今日はこの辺で。