Flying Skynyrdのブログ

映画や音楽、本についての雑文

聴き比べ  秋の歌『秋止符』

今日の「聴き比べ」はアリス『秋止符』です。

 

秋も深まってきました。秋になって思い出される曲をいくつか取り上げてみたいと思います。個人的には秋は冬の次に嫌いな季節です。夏が終わり、秋にかけて気持ちが沈んでいきます。これはひょっとして子供の頃の夏休みが終わるときの気持ちが続いているのでしょうか。笑っちゃいます。ということで選んだ歌もとても暗いです。

今日は1979年にリリースされた『秋止符』です。この歌を最初に聴いた時の感想は、「よくこんな詩が書けるな」というものでした。特別なアリス・ファンでもありませんが、この作品には感心しました。この詩の主人公が男女を問わないという点も面白いです。思い出深い曲です。

 

後々まで知らなかったのですが、この曲はアリスが発表する前に、横山みゆきがシングル発売していたのです。彼女のデビュー曲でした。

f:id:lynyrdburitto:20201108082806j:plain

 

秋止符

作詞:谷村新司

作曲:堀内孝雄

 

左ききのあなたの手紙

右手でなぞって真似てみる

いくら書いても埋めつくせない

白紙の行がそこにある

 

友情なんて呼べるほど

綺麗事で済むような

男と女じゃないことなど

うすうす感じていたけれど

 

あの夏の日がなかったら

楽しい日々が続いたのに

今年の秋はいつもの秋より

長くなりそうなそんな気がして

 

夢を両手に都会に出て

何も掴めず帰るけど

やさしさの扉を開ける鍵は

眠れない夜がそっと教えた

 

心も体も開きあい

それから始まるものがある

それを愛とは言わないけれど

それを愛とは言えないけれど

 

あの夏の日がなかったら

楽しい日々が続いたのに

今年の秋はいつもの秋より

長くなりそうなそんな気がして

 

春の嵐が来る前に

暖かい風が吹く前に

重いコートは脱ぎすてなければ

歩けないような そんな気がして

 


横山みゆきさん/秋止符 (字幕可)

 

アリス・バージョン。

f:id:lynyrdburitto:20201108093010j:plain


秋止符 〜 アリス

 

谷村新司バージョン。


谷村新司/ 秋止符

 

秋の歌がよく似合う高田みづえ


高田みづえ 秋止符

 

秋でした。

 

それでは今日はこの辺で。