Flying Skynyrdのブログ

映画や音楽、本についての雑文

訃報 千葉真一 & 聴き比べ 梓みちよの『メランコリー』

昨夜、またしても訃報が入りました。俳優の千葉真一さんです。コロナ感染です。82歳でした。

千葉真一さんといえば、古い話ですが、私にとってはヒーローでした。テレビドラマの『新・七色仮面』、『アラーの使者』、大きくなってからはキイハンターでのアクションと共演の野際陽子さんとの結婚が思い出されます。また仁義なき戦い 広島死闘編』、『戦国自衛隊など多くの映画で楽しませてもらいました。

日本のアクション・スターの草分けでした。

慎んでご冥福をお祈りします。合掌。

lynyrdburitto.hatenablog.com

 

さて、今日の「聴き比べ」は梓みちよ『メランコリー』です。

 

昨年亡くなった梓みちよさんが「こんにちは赤ちゃん」の呪縛から脱皮して、「二人でお酒を」で見事カムバックし、続いてヒットしたのがこの『メランコリー』でした。

この曲は吉田拓郎喜多條忠のコンビで作られました。拓郎さんらしい曲です。1976年のヒット曲でした。

lynyrdburitto.hatenablog.com

 

f:id:lynyrdburitto:20210124094751j:plain

 

メランコリー

作詞:喜多條忠

作曲:吉田拓郎

 

緑のインクで手紙を書けば

それはサヨナラの合図になると誰かが言ってた

女はおろかでかわいくて

恋にすべてを賭けられるのに

秋だというのに恋もできない

メランコリーメランコリー

それでも乃木坂あたりでは

私はいい女なんだってね

腕から時計をはずすように

男とさよならできるんだって

淋しい 淋しいもんだね

 

人の言葉をしゃべれる鳥が

昔のひとの名前を呼んだにくらしいわね

男はどこかへ旅立てば

それでなんとか絵になるけれど

秋だというのに旅もできない

メランコリーメランコリー

それでも乃木坂あたりでは

私はいい女なんだってね

恋人つれてるあの人に

平気で挨拶しているなんて

淋しい 淋しいもんだね

 


梓みちよ:メランコリー

 

吉田拓郎さんがセルフカバーしました。


吉田拓郎 メランコリー 音質変更(0.38) 再々々?up

 

梓みちよさんの在りし日の姿。


メランコリー 梓みちよBest 1976年 「昭和51年」作詞 喜多条忠 ・作曲 吉田拓郎 編曲 荻田光雄

 

もう生では聴けません。

 

それでは今日はこの辺で。