Flying Skynyrdのブログ

映画や音楽、本についての雑文

訃報 B・J・トーマス & 聴き比べ『I Can't Quit You Baby』

昨夜、突然訃報が飛び込んできました。B・J・トーマス(B. J. Thomas) が亡くなりました。78歳でした。彼は多くのヒット曲を持ちますが、私にとっては何といっても『雨にぬれても』です。

1969年の映画明日に向かって撃ての主題歌でした。ポール・ニューマンキャサリン・ロスが自転車に乗るシーンで歌われました。私が高校生の時で、同時上映が『イージーライダー』でした。カルチャー・ショックでした。アメリカン・ニューシネマの大ヒット映画2本立です。田舎町はこのような上映方法だったのです。1本立のロードショーなどはありませんでした。今では懐かしい思い出です。

B・J・トーマスはこのヒット曲以来、「君を信じたい(Just Can't Help Believing)」など、多くのヒットを飛ばしました。また、グラミー賞も何度か受賞しました。

心よりご冥福をお祈りします。 合掌。

 

lynyrdburitto.hatenablog.com

lynyrdburitto.hatenablog.com

lynyrdburitto.hatenablog.com

 

さて、今日の「聴き比べ」はブルースのスタンダード・ナンバー『I Can't Quit You Baby』です。

 

この曲はウィリー・ディクソン(Willie Dixon)の曲で、最初にレコーディングしたのは1956年にコブラ・レコードからリリースしたオーティス・ラッシュ(Otis Rush)でした。その後、数多くのブルースマンやロック・ミュージシャンにカバーされ、スタンダード・ナンバーとなりました。オーティス・ラッシュは1966年にも再録音しています。

 

I Can't Quit You Baby

By   Willie Dixon

 

Well, I can't quit you baby

But I got to put you down a little while

Well, you know,I can't quit you baby

But I got to put you down a little while

Yes you mess up my happy home, babe

Made me mistreat my only child

 

Yes, you know I love you babe

My love for you I can never hide

Oh you know I love you babe

Ooh my love for you I never hide

Yes, you know I love you babe

Well, you're just my heart desire

 

Well, I'm so tired I could cry

I could just lay down and die

Whoa I'm so tired I could cry

Ooh I could just lay down and die

Yes you know you only once die

Well, you're just my heart desire

 

When you hear me moanin' and groanin' babe

You know it hurt me way down inside

Oh when you hear me moanin' and groanin' babe

Oh you know it hurt me way down inside

Yes when you hear me howlin' babe

Ooh, you know you're my desire

 

オーティス・ラッシュから。


Otis Rush I Can't Quit You Baby

 

本家のウィリー・ディクソンのバージョンも残っています。

 


Willie Dixon - I can't quit you, baby

 

ジョン・リー・フッカー(John Lee Hoocker)もカバーしています。


John Lee Hooker - I Can't Quit You Baby

 

ロック界からはジョン・メイオール&ブルースブレイカーズ(John Mayall's Bluesbreakers)です。


I Can't Quit You Baby


 

 

そしてレッド・ツェッペリン(Led Zeppelin)です。


I Can't Quit You Baby (Remaster)

 

さらにゲイリー・ムーア(Gary Moore)です。


I Can't Quit You Baby - Gary Moore

 

ローリング・ストーンズ(Rolling Stones)も2016年になってカバーしました。


I Can't Quit You Baby

 

まだまだありますが、きりがないのでやめときます。

 

それでは今日はこの辺で。