Flying Skynyrdのブログ

映画や音楽、本についての雑文

レーナード・スキナード(Lynyrd Skynyrd) /『Live At Knebworth ‘76』入手

1976年のネブワース・フェスティバルでのレーナード・スキナード(Lynyrd Skynyrd) のライブの模様が単独で発売されました。早速購入しました。タイトルは『Live At Knebworth ‘76』です。CDとDVDの2枚組です。

 

このフェスティバルはローリング・ストーンズを筆頭に10cc、ホット・ツナ、ドン・ハリソン・バンド、トッド・ラングレンが出演していました。

 

この時のレーナード・スキナードの映像と音源は1996年にも『Freebird The Movie』という形で既に発売されていました。但しこの時は他のライブ音源も含まれていましたので、今回は完全にネブワースのみのライブとなります。音も格段に良くなっています。

     

 

このフェスティバルが開催されたのが19676年の8月3日です。この前月の7月7日~9日にはライブ・アルバムワン・モア・フロム・ザ・ロード(One More from the Road)に収録されたライブが行われていました。

そして翌年の1月に初来日、その年の10月20日に悲劇が起こりました。

全盛期の彼らの最高の演奏を再び堪能できました。ロニーもスティーヴもキャシーいます。

 

今回のライブ映像と音源は目新しいものではありませんが、完全な形で堪能できるということで買ってしまいました。

最近はレコード・CDを買うことが少なくなっています。一つには収納場所がもう無いということ。もう一つには年齢も年齢なので逆にこれらの処分を考えねばならないな、などと考えることが多くなったことです。

とはいってもこういうCDを見つけると考える前に買ってしまっています。困ったものです。

lynyrdburitto.hatenablog.com

 

Live At Knebworth ‘76

 

01.Workin' For MCA

02.I Ain't The One

03.Saturday Night Special

04.Searching

05.Whiskey Rock-A Roller

06.Travelin' Man

07.Gimme Three Steps

08.Call Me The Breeze

09.T For Texas

10.Sweet Home Alabama

11.Free Bird

 

Personal

Backing Vocals – Cassie Gaines, Jo Billingsley, Leslie Hawkins

Bass, Backing Vocals – Leon Wilkeson

Drums, Percussion – Artimus Pyle

Guitar – Allen Collins, Gary Rossington

Guitar, Backing Vocals – Steve Gaines

Keyboards, Piano – Billy Powell

Lead Vocals – Ronnie Van Zant

 

Producer – Matt Friedman

 

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

 

それでは今日はこの辺で。